【ドラクエ徹底考察】歴代魔王はどうやったら天下をとれていたのか【第4弾:デスタムーア】

2022年1月25日

2022年1月17日 11:00
  熱々盛々
ゾーマ「うわ絶対俺も突っ込まれる
じゃんこれ…」
2022年1月24日 10:17   いいね0件   返信0件
  蓮根 未来 Mirai Hasune ch.
魔王はアークボルドに手下を派遣したがテリーに潰されたってことじゃないのかな?

時給ってなんぞや?ww

2022年1月24日 09:07   いいね0件   返信0件
  k. R
やっときましたね!
2022年1月24日 06:23   いいね0件   返信0件
  落合高之
ムドーは根城の整理整頓もしておくべきでしたね。
炎の爪と言うムドー討伐セットの1つをちょっとゴリ押せば取れる場所に有ったのを捨てなかったり、ハッサンの石像も海に捨てるか粉々にしておけばね。後は、現実世界のダーマ神殿の壊し方が中途半端でしたね。地下の井戸行けないように、しておけば・・・。
2022年1月23日 23:42   いいね0件   返信0件
  erodaigappa
この動画を見た上でいくつか思ったことを

まずはムドー
現実ダーマ神殿を滅ぼし、夢のダーマ神殿を封印したまではいいものの、夢の世界にまで過干渉できる力がなかったと思われる
根拠としては、現実レイドック王に幻術をかけ、夢ムドー化させてはいたものの、夢ムドーが討たれラーの鏡で幻術が打ち破られた際に主人公一行がラーの鏡を所持していることを把握できなかったから
そしてムドーの城から打って出て支配下を拡げようとしなかったのも、ゲント族が目の上のたんこぶだった可能性すらある
こちらの根拠はいくらゲント族の実力者だったとは言え、本拠地である城の内部に結界を貼られてしまった辺り、自身が強烈な結界を張っている玉座以外では幻術の効果が薄い為だと思われる

次にジャミラス
振興宗教を立ち上げて・・・みたいに揶揄されがちではあるものの、多数のモンスターの前で演説をしていたのは、ムドーが討たれて少なからず動揺が広がりつつある魔族の士気を高める効果があったと推測されるので、そのカリスマ性は決して無駄とは言えない
さらに言うと、ムドーは【魔王】として君臨し、少なくともレイドック王やゲント族は討伐対象として見ている最中、ジャミラスは【幸せの国】と言うものを隠れ蓑にし、魔族が関わっているとは思わせない様にしながらも、かつ現実世界の人間を夢の世界で抹〇することで目立たない様にその数を減らしていた点に於いては策士でありかつ有能と言える
ジャミラス唯一のやらかしとしては、ムドーやグラコスとは違い、夢の世界に棲息しているのだから、メダル王の城を封印するのではなくて滅ぼすべきだったこと
大地に大穴を空けてしまったせいで、主人公に【もうひとつの世界】を知るきっかけを与えてしまった
これは大損害レベルの大ミスと言える

次にグラコス
グラコスに関しては₍冒険時間との相対的に₎四天王最弱とすら言われる程度の戦闘能力であることと、海の王であるポセイドン王すら始末できずにいること等を踏まえると、対陸地生物を相手にした場合は文字通り海中に沈めることで一方的に勝てるが、同じ土俵に立つと弱いことから、ポセイドン王の城から離れた場所に根城を構えたとすら考えられる
とは言え、世界中で漁の不作に悩まされ、間接的にペスカニが滅びかけた遠因にもなり、さらにサンマリーノ~レイドックの定期船も停止に追い込むなど、影響力自体はある
陸地は他の三人に任せて・・・と言う、適材適所と見れないこともない

デュランに関しては、動画の通り凡そ身勝手すぎるとは思うものの、少なからず各地で魔族やモンスター達を屠ってきたテリーを洗脳し、勧誘に成功してるので強ち職務怠慢とも言えない
同士討ちしてくれれば余計な労力を使わずに済むと言う理由で

最後にデスタムーアの派兵及び遠隔攻撃について
遠隔攻撃に関して言えば、主人公一行がルビスの加護を受けていたと考えれば辻褄が合う
現にクリムトは結界を張ってデスタムーアからの石化電撃を防いでいる
派兵に関して言えば、仮にドグマ&ゾゾルゲを派兵しようとしても、はざまの世界には(監禁してるとは言え)マサールとクリムトの2賢者がいるせいで牢獄の町や嘆きの牢獄の監視を手薄にする訳にはいかないと思われる
となると、ホロゴースト&デビルパピオンの代わりに派兵できるモンスターが全然いないと言う事になる₍ランプの魔王含めて、三者とも空を飛べるモンスターであるため₎
その為天馬の塔の急拵えは苦肉の策だったと思われる
石化したファルシオンの強奪や破壊も、ルビスの加護によって不可能だった可能性もあり、また天馬の塔の所在地が分からなかったり、あるいはファルシオンの魂の所在地も直前までわからなかった可能性も考慮できる

長文になりましたが、デスタムーア軍最大の失敗は一言で言い表すなら【報連相の欠如】でしょう
デスタムーア程の実力があれば、先に派兵した四天王の誰かが討たれれば分かるはずなので、惰眠を貪る引きこもりニー…自宅警備員のグラコスはさておき、ムドーが討たれた時点でジャミラスとデュランで手を組む様に指示すべきだった
それが答えだと個人的には思います

2022年1月23日 09:31   いいね0件   返信0件
  マツオ
なんか社会勉強になった
2022年1月23日 04:37   いいね0件   返信0件
  taka zaki
ヘルハーブ温泉内に本当に現実世界に戻れる穴があったのが問題であって
温泉自体は反乱防止に有用じゃないかなぁ
欲望の町西の湖に賢者の宝と偽った空箱(牢獄の町に行ける抜け道のスイッチ仕込まれてたけど)置いた上で町民潰し合わせてたんだから
帰れる穴があると思わせるだけでよかった
狭間の世界そのものにマサールとクリムトがついでで現実世界に戻れる穴開けられる脆さがあるけど
2022年1月23日 03:58   いいね0件   返信0件
  ブッチャー
ムドーの最初の技、幻術
身動きできなくし、グルグル回す。これ自体が相手に見させている幻術なんだろうな
実際はジッとしてて、動かないだけ
その間に実体と精神を分離させて夢の世界に幽閉
ラーの鏡がなければ、最強だったのでは?
2022年1月23日 02:37   いいね0件   返信0件
  はちノフact2
面白い!
2022年1月23日 02:32   いいね0件   返信0件
  山田洋平
今の中堅製造会社によるあるパターンの典型ですね。
マニュアル人間と甘々な人員管理、務めている会社の事を言われているみたいでした。
今の時代こういう会社が多いんでしょう。
2022年1月23日 01:06   いいね0件   返信0件