知らないとやばい!オススメ教本【中級編】

2022年3月1日

2022年1月21日 11:00
  legoblock123
初級編がセブシック、中級編が篠崎というのはちょっと意外でした。
私の場合、セブシックは篠崎が全部終わってからだったと思います。
(昭和の頃のレッスン記録(ノート)によると、篠崎のカイザー短縮版は無視で曲しかやっておらず、篠崎の3巻の曲に入ってから普通のカイザー1巻に入ったようでした。)
子供はさらに遅くて、クロイツェルの真ん中辺をやっている時で、スケールも小野アンナの3度6度8度全調終わってから、初めてセブシックに取り組んでいました。op1-1ではないですが。
先生によって色々ですね。。。
最初からセブシックだけとかシステマティックな練習をたくさんしたら 上達も早そうですね。
2022年1月21日 14:12   いいね4件   返信0件
  くまのシーザー
オススメ教本初級編に続き中級編も興味深く視聴しました。
私も篠崎テキスト桃赤緑黄灰色派でしたので本動画感慨深いものがあります。
緑色の教本2のところどころのページ上部に描かれている弓の持ち方などの
イラストが好きで子供の頃これらをまねていました。
坂東先生のオススメ教本上級編も楽しみにしています。
2022年1月21日 18:21   いいね0件   返信0件
  ウエイブヒッターズたかプレイド
真奈美先生は当然最上級編なんですよね!…?と、と、当然、じゃないですか 〜。?
2022年1月21日 14:35   いいね0件   返信0件
  まりや🎻
私は篠崎で育ったので懐かしかったです!
小さい頃は基礎が大嫌いでしたが、
今は基礎の大切さが身に染みてわかります💦
でもカイザーの20番は大好きでした😂
2022年1月21日 11:38   いいね0件   返信0件
  おさかな17
篠崎バイオリン教本2を買いました。
現在練習中です。
2022年1月21日 11:38   いいね0件   返信0件