【ピアノ】プロは初見でここをみる!譜読み上達のコツ

2022年5月26日

2022年5月10日 12:00
  Ka Yo
いつもとても為になる動画ありがとうございます。先生の時短コンセプトには大賛同‼️です❣️
2022年5月10日 14:10   いいね3件   返信1件
1件の返信を表示
  Akira 作曲チャンネル
なるほど!😲 そうやって、転調を予測するのですね!少し心に余裕ができますね。目から鱗です。有り難うございました。😊
2022年5月10日 22:38   いいね2件   返信0件
  きぼうチャンネル
日本よりイタリアのほうが譜読みに厳しいとは思いませんでした🙄
ショパンの曲練習していますが、属七の使い分けが色々あるので気をつけなければいけませんね
🙇
ポップスも弾いてたりすると曖昧にしがちになってしまうので😅
2022年5月11日 15:50   いいね1件   返信0件
  dtaka_piano
音の読み間違いに関しては、後半に前半と同じフレーズが出てきてホッとしてしまい、1箇所だけ和音が違っていることにずっと気づかず、後で、なんでー?ってなることが多々あります😭
2022年5月11日 12:58   いいね1件   返信0件
  music
イタリアで勉強してるのですか? カッコよすぎです❣️
2022年5月11日 01:51   いいね1件   返信0件
  ゆゆyuyu
違和感ないとスルーめっちゃわかる、、、。
修正早めにしないと指が違う音を覚えてしまう事が結構ある、、。
2022年5月16日 13:15   いいね0件   返信0件
  ウエイブヒッターズたかプレイド
ト音記号とヘ音記号が混ざってる時点でもう凄いと感じます。
2022年5月10日 14:39   いいね0件   返信0件
  たきゆり
ハルナ先生がツェルニー100から引用される曲はどれも美しくて好きです!
2022年5月10日 13:22   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示
  Taka’s Musics Laboratory
私が最近ずっと、様々な作曲家の作品を通して学んでいるバロック時代の鍵盤楽器作品は、
曲全体の調号を全く変えないまま、いちいち事細かに臨時記号を付けまくって、
弾いてみたら事実上は転調している、という書式をするのが基本の様に感じます。
従って、私が常日頃譜読みをする時は、個々の音を確認する事はもちろんですが、
それ以上に、これらの曲中におけるフレーズの塊の、調性の変化に最も着眼し、
「ここからは(原調に対する属調の、下属調の、平行調の)何調に転調して、ここからは元の調に戻っている」など、
面倒な様ですが、いちいち楽譜に鉛筆で書き込む様にしています。
何調に転調しているのかを把握した上で譜読みをすれば、和音の構成音やポリフォニー感も把握しやすい気がしますので。
こういう私の方法論を、haruna先生はどの様にお考えになりますか?
2022年5月10日 12:30   いいね0件   返信2件
2件の返信を表示