【ピアノ】プロに近づく!今すぐできる!目から鱗なテクニックで演奏が激変!

2022年8月26日

2022年8月6日 12:00
  中嶋きよみ
音の会話になっているところや、対比でクレッシェンドとドルチェになっている弾き方をはっきりとさせるべきだと思います。
2022年8月15日 06:42   いいね1件   返信0件
  KIYOPICO KIYOKO
40過ぎから独学で始め、数か月前にハルナ先生を見つけていつも楽しく見てます。独学だけに感情にまかせて休符なんかお構いなしだったんですが、休符のもつ意味を今初めて知りました。先生のモーツァルトの演奏が聴きたくなりました。これからも目から鱗のレッスン、楽しみにしています。
2022年8月12日 11:29   いいね1件   返信0件
  ふわ
とても勉強になりました!ありがとうございます😌
2022年8月16日 09:27   いいね0件   返信0件
  or
大変同感です。
ピアノだけでなく、音楽だけでなく、全ての表現に言えることと思います。
フィギュアスケーターの羽生さんも、休符というか、動だけでなく静を感じられるようになってから(SEIMEIくらいから)、美しい演技がさらに美しく強くしなやかで、神がかって見えるようになりました。
2022年8月15日 13:16   いいね0件   返信0件
  Yoshiko Suetsugu
目から鱗でした!小さい頃からピアノのレッスンでずうっと言われ続けることですが、始めて生き生きとした休符による、生き生きとした演奏が具体的にわかりました。筋肉の使い方と呼吸、流れによって適切な手の移動のタイミング、緊張のさせ方、とてもわかりやすかったです。
ピアノを離れて25年、練習再開したもののめげがちになっていた時にとても元気になれ
ました。ありがとうございました!
他の動画も勉強させて頂いてます。
2022年8月14日 13:00   いいね0件   返信0件
  よしきょう
休符!気をつけたいです。
ありがとうございました😊
2022年8月13日 10:19   いいね0件   返信0件
  kayon
先生から…右手タイを感じて〜左手離す!(休符)と2週連続注意されました。どう練習したら良いか悩んでいる最中、こちらの動画に出会い、少しわかった気がいたしました。休符を意識して練習してみます。ありがとうございました。
2022年8月11日 13:13   いいね0件   返信0件
  はなみ
メリハリのある演奏にするために休符のとり方もしっかりしようと思いました。とても参考になりました!
2022年8月11日 13:03   いいね0件   返信0件
  おひょい
ショパンのワルツ9番を練習していて休符の処理がうまくいかずにつながってしまう点に苦労しておりました。

自転車のブレーキのイメージすごく分かりやすいです。

2022年8月11日 08:41   いいね0件   返信0件
  tempura sushi
こんなバカな勘違い女が跋扈するのはなあに?
2022年8月9日 12:38   いいね0件   返信0件