【ピアノ】音が抜ける?強弱の弱エクセサイズ4選

2022年9月15日

2022年8月27日 12:00
  Claclara
ピアノが上手になる人は地味な練習(つまらない)をしっかりやっているんですよね。
チェルニーの100番は昔やりましたので、もうやりたくない!もう良いでしょ!と思っていましたが、Haruna先生の動画を見て100番ちゃんとやらなきゃと思いますね。正に今、pにすると音が出ない。和音のバランスが悪い。アルペジオがズッコケル。に悪戦苦闘しております。
毎回、HARUNA先生の秘密の練習方法を教えてくださって感謝しています。
毎日ちょっとづつやるようにします。
2022年8月27日 16:33   いいね8件   返信0件
  Miho Furukawa
今まさに、基礎からやり直しをしていて、シューベルトの異国からを、レッスンでやっています!

pで弾くのに音が抜けたり、抜けないように弾こうとすると親指だけ強くなったり、和音になると音が大きくなったりして苦戦中です。まして外側の音を響かせてとか、極めようとすると、そんなの無理ー!みたいになります。

痒いところに手が届くようなレッスンありがとうございます😭

2022年8月27日 18:32   いいね5件   返信1件
1件の返信を表示
  yuko
すごく為になる練習法ですね✨
ぜひ取り入れてみます!
2022年8月27日 22:38   いいね4件   返信0件
  誘惑光線
和音を弾く前にペダル入れてますよね?
2022年8月27日 16:35   いいね4件   返信0件
  Taka’s Musics Laboratory
指先を立てれば良いというものでもないんですね。
臨機応変に、敢えてべちゃっと指を置くシチュエーションも無きにしもあらずなんですね。
2022年8月27日 15:53   いいね4件   返信0件
  関口さなえ
指は身体(腰から)→ピアノへの力の通り道❗
目から鱗でした👀‼️
指だけで弾いていては駄目なのですね🤔💧
また1つ、引き出しが増えました。
有難うございました🤗🎶

はるな先生の今日のブラウス、鍵盤柄🎹⁉️
気になって見入ってしまいました😆💕 可愛いですね💘

2022年8月28日 20:15   いいね3件   返信0件
  た
ん〜〜、奥が深過ぎて😱
だから、私は弾けなかったんだ!
だから、進歩が無いんだ!って思いました😅

地道な練習、大嫌いです!
でも綺麗に弾きたい❣️
やるしか無いですね…

2022年8月28日 00:11   いいね3件   返信0件
  junji ichiri
めっちゃいい。 説明も細部まで考えて教えてくれるのですごく分かりやすい。 早く弾きたくなってきた。 ありがと😉👍🎶
2022年9月3日 14:28   いいね1件   返信0件
  小島史
私が師事している先生が、左手の音を弾いているのに、「抜けています」をおっしゃるのは、鍵盤に重さがかかっていないからでしょうか?お教え願います。ありがとうございます。
2022年9月2日 08:54   いいね0件   返信0件
  キノコ 舞茸
此れは良い練習法です。毎日の練習に取り入れたいと思います
2022年8月29日 05:05   いいね0件   返信0件