【劣等種は誰だ!?】ドラクエ10オフライン無能キャラランキングTOP6【ストーリー攻略編】

2022年9月30日

2022年9月21日 11:00
  ろびん / ドラクエランキング
動画作ってからさらに数十時間遊んだので追記(10/17じゃなくて9/17でしたね、ごめんなさい…)

・ラグアス→動画の評価と変わらず
・ダストン→ゴッドジャグリングの火力が高く、ヘナトス効果が1発ごとに判定あるので、基本使用したらヘナ2段階入るのが強い。ストーリー中に遊び系スキルそっちのけで火力+ゴッジャグに振ることで他キャラを凌ぐアタッカーになれる。
・マイユ→やっぱり火力はかくとうが最強。会心率が高いのはおそらくせいけん爆撃の特技の仕様。
・ヒューザ→フォース後回しで右下の真やいばゾーンを最初に狙うのも強く、オノ→右下で進めると鉄甲斬でルカニ2段階入れながらやいばくだきで防御下げる、みたいなデバフアタッカーになれる。が、そうなった場合火力は本当に微妙になるので、結局ヒューザはアタッカーというより補助兼攻撃役という魔法戦士路線が関の山か。
・フウラ→ラグアスとキラポンを使い分けられるのが想像以上に強力。基本杖を持つメリットがないので、スティック+盾で、強敵との戦いでは完全に補助に回ると強い。バイキルトを覚える唯一の5種族である点もポイント高い。
・主人公→戦士、武闘家、パラディン、魔法戦士の4職業をレベル44くらいまで上げてパッシブスキルを最大まで取ると、全職業で力と最大HPがえげつないくらい上がる。その上でバトマスを50まで上げて天下無双を覚えると、マイユと肩を並べる最強アタッカーに躍り出る、ヒューザ以上の大器晩成キャラ。メタキンループを知っていればサクサクレベル上げてそれも可能だけど、初見プレイでその芸当ができるはずもなく、ストーリー攻略という部分に絞るとやっぱり最弱。

2022年9月21日 11:04   いいね122件   返信12件
5件の返信を表示
  yu
主人公のこれほどまでの仕打ちは珍しいな、
2022年9月26日 11:57   いいね5件   返信0件
  シバ マメ
一応、パッシブさえ取り切れば
バトマス主人公の火力、天下無双で2000ダメージ超えるんやけど(少なくともヒューザよりは圧倒的に高いんだ)…
2022年9月28日 13:30   いいね1件   返信0件
  安室ゼロ
主人公はバトマスで火力出すのもいいけど、今回は仲間が結構な高火力を出すから、むしろ仲間の攻撃を生かせるパラディンが有能だと思う。9とあまり変わらないかもしれないが。

パッシブでHPアップをある程度揃えればかなり高くなるので、仁王立ちしてもらってる最中にダストンのルカニ・ポンコツなリズムで強化したら、さみだれ斬り・せいけん爆撃・双竜打ち・れんごく火炎など袋叩き!

それほど時間がかからなかったけどパラディンクエストで寄り道して、パラディンガードを覚えたら、絶対外せないキャラに変身。
終盤のボス共の高火力攻撃もいてつく波動も、大して問題にならん!

2022年9月25日 17:12   いいね1件   返信0件
  前野諭祐(ARMSGAME)
これは主人公以外は癖は強いが無能はいないと云う徹底ぶり。
そもそも本作は主人公が無能ではなく他がチートなだけである。

その為、如何に自分が強くなるのではなく、如何に仲間の持ち味を生かすかにかかっていると云える。

しかし、主人公がデフォルトで二軍落ちなDQも珍しい(DQ1は名前で品格が変わる、DQ2は最初から完全な脳筋品格、DQ3とDQ6は品格が異なるオールラウンダー、DQ4は晩器大成、DQ5はミネアの発展型、DQ7は最強の凡人、DQ8は一兵卒の筈が秩序と天使のサラブレッド、DQ9は人間に品格変更した天使なので本作程酷くはない)。

2022年9月28日 12:53   いいね0件   返信0件
  -うどん
まだ無能とか強い言葉使ってんのかよ
ドラクエ配信者でいちばん品がない
2022年9月27日 19:54   いいね0件   返信0件
  4433 mm9
ふと思ったけど、動画あげ始めの頃とテンション変わったな。慣れたのか。
2022年9月27日 15:46   いいね0件   返信0件
  フラソケソツュタイソ
主人公はバトマス、踊り子は強かった印象です
バトマスはテンション雑に稼いでスーパーハイテンション二刀天下無双ぶっぱで雑に火力を稼げる
踊り子は唯一無二の猛毒追加と会心&呪文暴走バフを展開しつつつるぎのまいで補助役としては十分すぎる火力を叩き出せる、また猛毒になったらここぞとばかりに二刀タナトスハントで火力を底上げできる(欲を言えばバイキルト系は覚えて欲しかった)
ヒューザ以上の晩成型ですが最終性能は他キャラに引けを取らないと思います
2022年9月27日 13:37   いいね0件   返信0件
  lemonade g
主人公について
序盤は戦士+盾スキル優先でそこそこ活躍できました
高火力で打たれ弱いフウラがヘイト買って殴られる展開が多かったので
ファランクスorビッグシールド状態で「かばう」と安定しました

もう1つ強いて言うなら、基本職のうち3職で使える短剣スキルも
無難に使いやすかった印象です
(序盤はSP余らないので、スキルリセットの出費削減という意味でも)

終盤は使い道を見出せないですよね
未確認だけど個人的に気になってるのは・・・

・遊び人のきまぐれ活用
・パラディンで肉壁+武器持ちかえながら補助(キラポン、キャンセルショット、リホイミ系)
・踊り子二刀流タナトス(カミュ戦法)

覚醒のアリア、祈りのゴスペルなど、良質なバフも揃ってるので
踊り子は注目度高いです

2022年9月27日 08:15   いいね0件   返信0件
  たくろう
バトマス50行ってないのに最弱決めつけてるアプ主(笑)天下無双まで取ってから文句言いなさい
2022年9月26日 03:05   いいね0件   返信0件