【歴代ドラクエ】魔王たちの意外過ぎた名前の由来7選

2023年2月12日

2023年1月20日 10:00
  Ten
ついでにデスピサロ
世界史をやっている人なら流石にわかるとは思うけどインカ帝国という大国を少数の軍隊で滅ぼした司令官の名前から来てるんじゃないかというわかりやすいやつなはず。
2023年1月30日 13:58   いいね2件   返信0件
  R R
ドラクエ10では見た目エスタークのボスキャラの名前が「災厄の王」になっているので、エスタークの名前の由来が「災厄」というのは説得力があるかも。
2023年2月3日 05:15   いいね1件   返信0件
  ういうい
ゾーマの上位対としてアスラゾーマがいるけど、アスラは阿修羅になり、ヒンドゥー教においてはアースラ属という戦いを司る神になる。シヴァもアースラ属の一柱。
青白い肌。額の目。服装なんかもヒンドゥー教を意識してると思う。
話は違うけど、今出てる上位呪文のネーミングはダサすぎると思う。
2023年2月3日 02:56   いいね1件   返信0件
  鷹羽聖
聖書は
旧約→ヘブライ語
新約→ギリシャ語
で記録されてます。

ヘブライ語で神→エル
ギリシャ語で地上→ガイアス

聖書ではサタンや悪霊たちを
「地上の神」と表す事もあり

エルギオスはサタン

天に希望を持たせず
しきりに地上の肉身的な欲望に
価値を見出させ、罪に溺れさせる
迷わす霊
つまり地上の神

ユダヤ教
イブール→ヘブライ人(ヒブル人)
ミトラス教
ミルドラースですね。

「天空の花嫁」
聖書では最後の日に
霊と花嫁が命の水を施す記録があり

聖書から引用してる線が濃い

2023年2月1日 11:16   いいね1件   返信0件
  本郷武4ィ
6のダークドレアムは当時は見た目がデュランのコンパチだったのが凄い残念に思ったもんだ。
デスタムーアぶっ殺す展開とか腹抱えて笑ったからまあいいけど。
近年のドラクエは全く知らんけどダークドレアムのリデザインはされてないのかな?
2023年1月31日 00:25   いいね1件   返信0件
  長谷川豪大
登場してない魔王の名前

バラモス→バラモン教か?
ピサロ→フランシスコ・ピサロ(アメリカ大陸、インカ帝国におけるスペイン人のコンキスタドール、征服者の意)
デスピサロ→タヒ(デス)+上記ピサロ
ムドー→夢導
ジャミラス→邪ミラス?くらいしか思い浮かばないし、探しても見つからない
恐らく名前の響きか?ウルトラマンの怪獣か?
グラコス→グラコウス(ギリシャ神話の海神の一柱)
デュラン→デュラハン、
映画「バーバレラ」の悪役デュランデュランより(バーバレラという名前自体が大魔女バーバレラの生まれ変わりバーバラにも繋がる)
アクバー→悪+アクバル(イ◯ラム教より)
オルゴデミーラ→デミウルゴス(偽神の意、聖書より)
ドルマゲス→dhoulmagus (英語で悪霊の魔術師の意…らしい、俺自身英語を職業として教えているが、聞いたことすらない言葉)
ラプソーン→ランプ+イバラ(ソーン)
エルギオス→神(ヘ:エル)+聖(希:アギオス)
ウルノーガ→ウラノス(ウルノーガが悪に染まる前の名前、元ネタはギリシャ神話の天空神)+の牙(ノーガ)か?
ニズゼルファ→ニーズヘッグ(北欧神話より)

2023年1月30日 14:40   いいね1件   返信0件
  長谷川豪大
「破壊の権化」でハーゴン、
「タヒを導く」でシドーだとしたら
シドーのほうが破壊の権化感だし
タヒを導くのもハーゴンな感じが…

悪霊の神々ってサブタイトルで
神が複数だから
シドーの他にベリアル、バズズ、アトラスが
存在してるのも忘れてはいけない

この三体のボスも
現実の神話から三柱の神をモチーフに
してるから、シドーもシヴァも
モチーフだろうし、ラスボスがまんまシヴァだと安直過ぎるし、いろいろ問題が
あっただろうから投稿主さんが
言うように「タヒ導」シドーにもじったのだろう

すんごい感心するネーミングセンス、
思い付きそうで、なかなか真似できない

2023年1月30日 13:45   いいね1件   返信0件
  山田太郎
「シ」ドー+ヒン「ド」ゥ「ー」
2023年2月11日 04:31   いいね0件   返信0件
  dqpbとーししま
バラモスはバラモン教から連想する。
あとハイドライドっていうRPGのラスボス「バラリス」とも一字違い。
ハイドライドはドラクエより前から存在し、最初にレべリングで狩る最弱モンスターがスライム
スライム最弱は決してドラクエから始まったのではない。・・・っと話が脱線した。
ミルドラースは、なんか酵素っぽいイメージ。
デスタムーアは、どちらかと言うと世界を創る存在だった気も・・・
デスタムーアが倒されて狭間の世界が消え夢の世界も見えなくなった。
あと、死導(シドー)に対して夢導(ムドー)ってか。
2023年2月8日 06:37   いいね0件   返信0件
  Green Wings
ゾーマは憎悪魔だと思ってる。
2023年2月7日 15:40   いいね0件   返信0件