【歴代ドラクエ】大人の事情で廃止されてしまったシステム11選

2023年3月20日

2023年3月17日 11:00
  参政党は今までの政党と違う
会話システムとマリベルの相性は最高。
マリベルの会話が楽しすぎて、長すぎて辛い7を何とかクリアできました。
2023年3月19日 16:09   いいね1件   返信0件
  巻藁
5種族いるのにみんなフラットとかいうなんのための種族選べるようにしたのかわからん調整ほんと嫌い
確かに当時のエンドコンテンツで闇とか土とか死んでたけど
2023年3月19日 04:46   いいね1件   返信0件
  ヤマトマヤ
オムニバス形式に関しては、ドラクエ11Sの異変後でちょっとできたからアレくらいのボリュームが丁度いいかなって感じ
2023年3月19日 00:47   いいね1件   返信0件
  kll444
俺戦闘中の会話システム好きだったなぁオルゴデミーラが変身するたび仲間な反応とか見てて面白かった
2023年3月19日 16:45   いいね0件   返信0件
  アツキ
プレイしてないから偉そうには言えんが10の種族差を無くしたのはねーわと、ネトゲでやる意味が無い。オフゲで発売したようなのでそれはそれでいいんですがね
2023年3月19日 15:44   いいね0件   返信0件
  にろに
dq8でおどかすは1週目でトロデに「逃げ過ぎ」と言われたからメタル狩りの時だけ使ってた。(まぁ、1週目時ははぐれメタルの場所とか分からなかったしスキルポイント関係でかなり多くのメタルスライムを無駄に倒したが)
2023年3月19日 10:02   いいね0件   返信0件
  爆弾かぼちゃ
単発で消えたシステムに関しては、テイルズみたいな作品毎に出てくる特徴として捉えてます
2023年3月19日 09:42   いいね0件   返信0件
  ころころイモムシ
個人的には、性格システム廃止の原因は
『スクエニにDQ3レベルのバランスのゲームを作る力がないから』
だと思っています。

リメイク3は全員がその職業に最も適さない性格でも戦略でカバーしてクリアできるバランスなのですが、今のドラクエ制作チームはインフレにおんぶにだっこな感があり、『様々な幅のデフレ方向の制限を戦略で越えられるバランス』を作る事は難しい気がします。

せめて、同じく戦略で様々なプレイが可能なバランスの『SFC版FF5(GBA版などは裏ダンのインフレが酷く、SFC版には劣る)』のバトル関係スタッフにでも助言を受けられるなら良いのでしょうが・・・

2023年3月19日 04:57   いいね0件   返信0件
  カイト.
1:14 一応フォローしておくとおどかしたときにキャラクターの声が入るからそれを聞きたいなら使う価値はあると思う。
2023年3月19日 04:18   いいね0件   返信0件