【バイオリン上達する子供と上達しない子供】上達する子供にはこれがある!

2023年6月29日

2023年3月25日 11:00
  ぴーたー
かな先生の教えを聞き、大人のバイオリンを初めて4年と6ヶ月
先日初めての発表会に立ってきました!
かな先生の演奏を参考に愛の挨拶を演奏し
緊張で一部間違えましたが、なんとか通し切りました!
習慣化、楽しむ、そして結果を発表する
大人になってもこんなことがあるんですね!
来年の発表会では失敗しないように
また1年練習していきたいと思います!
2023年3月25日 13:37   いいね12件   返信0件
  monica
練習した時間分だけ、Youtube視聴を許可する。とか自分に課してみようかな?
2023年3月25日 11:09   いいね12件   返信1件
1件の返信を表示
  どた山
学生オケ(アマオケもそうですが)で、お前はダメだ、下手くそ、とか言われ続ければ、そりゃ上手くならないよな、と思いました。
アマオケも、楽しんだり高めあったりとかではなく、萎縮しに行っているみたいなケースもあって、環境で潰れていくことは多いなと感じます。
2023年3月25日 14:31   いいね6件   返信1件
1件の返信を表示
  北島正隆
スキルは好きる
2023年3月25日 13:56   いいね6件   返信2件
2件の返信を表示
  kimukimu
一文一句同じ考えです!
親が子供にしてあげられることは「環境を整えること」と「成功体験を積ませてあげること」かと。
未就学児OKの演奏会には特に頑張って出かけるようにしています。
市民オケとかでも、親子室を確認して(半ば開けてもらって!)出掛けています。
という訳で、積極的にきらきら星弾いていて、
見知らぬ人に会っても「ばいおりんやってるんだよー!」→「すごーい!」っていうルーティーンで日常的にアクティブです(笑)。
2023年3月25日 11:34   いいね6件   返信0件
  🎃わっふる
今までは頑張る時期もあれば2時間とかしか練習しない日もあり非常に中途半端だったのですが、小学生~同年代のたくさんの上手い人(クラコンなどの受賞者)の演奏を聴いた数ヶ月前から一日中練習するようになりました。
その成果もあり今月、そんなにレベルは高くないものの音楽高校の成績で最高評価を頂けました☺️コンクール歴も残せるように頑張ります!!
2023年3月25日 11:33   いいね6件   返信0件
  Hiro Nisimura
自分は決して上手くなった方ではありませんが、今まで続けてこられたのは、仰るような経過があったからなのかなと納得できます。小学生の頃、バイオリンを習っている同級生におめにかかったことはなく、なんとなく特殊な例かなという自覚はありました。練習へのモチベーションにはその時々ムラはあってもバイオリンを弾くこと自体は好きでやめようとは思わなかったし、できない曲が弾けるようになったら嬉しかったです。
 色々な曲、色々な演奏家の演奏を聴くけとで、こんな曲をこんな風に弾けるようになりたいなと思う、憧れのような感覚もモチベーションを保つのには大切な要素かもしれませんね。その意味では、リアルのえんそうかいは勿論のこと、好きなときに繰り返し聴ける録音やYou Tube等も無意味ではないはずです。自分の体験としては、LPレコードで繰り返し聴いたグリュミオーのバッハやモーツァルトが音楽の原点だったようにおもいます。
2023年3月25日 13:46   いいね5件   返信0件
  筋トレ&ヴァイオリン弾き
本人のやる気や親が協力的だとか経済力によっても変わってきそうですね。
アップライトピアノよりもグランドピアノの方がいいっていますが、
置ける場所や音的な問題、購入のお金など本人の問題以外にもいろいろありますね。
2023年3月31日 21:13   いいね5件   返信0件
  kuniko satou
大人になってからバイオリンを始めて数年。こどもではないですが、ちょっとドキドキしながら見始めました。わぁ、私当てはまってるかも。諦めないで頑張ろう💕
先週、生の演奏会に久しぶりに行ったら、バイオリンとピアノだけなのに、大ホール全体が楽器になっている響に感動しました。レッスンに行ったときにバイオリンの上達には生の演奏聞くのが大事と先生に熱く語ってしまい、帰りながら、先生に偉そうなことを言ってしまったと恥ずかしくなってしまいましたが💦  中々上手くなった感が、感じられない日々ですが、バイオリンを背負っていると時々、声をかけられて大人になってから始めるなんて素敵と言われ、真に受けて励みにしています。 練習の習慣化、お子さんの場合、褒めるのも一つの方法かと思います。いやいやでも練習始めたら、いつも練習して偉いね、とか、していない時でも、○○ちゃんいつも練習してるから、大分上手くなったね、とか言いまくる。子どもって、褒められるの大好きなので。
2023年3月26日 01:11   いいね4件   返信0件
  Taka’s Musics Laboratory
私は約半世紀のピアノ歴の他に、現在約9年余り長唄三味線を稽古しております。
で、積極的に歌舞伎を観に行ったり、長唄の演奏会を聴きに行き、耳で勉強したり、NHKの古典芸能関連番組を見、
午前中はお三味線の自習を1時間半から2時間弱、昼食後はピアノを時々休憩しながら、
その休憩時間も含めて毎日4~5時間練習していますが、それでも一向に上達しません。
この場合、練習の仕方に問題があるのでしょうか?
2023年3月25日 12:22   いいね3件   返信2件
2件の返信を表示
もっと見る