【知ってたらドラクエ博士】ドラクエ制作の裏話8選

2023年8月27日

2023年8月2日 10:00
  真桜夜魅
井戸ルーラwwwww

高齢の音楽家が「ゲームなんて子供の遊びだろ!そんなお遊びにつける曲なんて適当でいい!」って言ってそうみたいなイメージがあるのはまあわからんでもない
先入観というかもはやただの偏見やしその個人をちゃんと見てないという点で駄目なんやろねって
すぎやまこういち神は実際にはゲーム大好きでゲームに対して真剣に取り組んでたってことがわかるような素晴らしい曲がたくさんあるし
ただいい曲ってだけじゃなくその風景とかそのときそのときに合った曲臨場感のある曲から愛が伝わってくる

2023年8月2日 18:56   いいね5件   返信0件
  O R
DQ11の競馬のミニゲーム(SW版)で自身作曲のG1のファンファーレのアレンジだったのには感動したね‼️
2023年8月2日 14:59   いいね4件   返信0件
  たしづん
DQ1のすぎやまさんの扱いに補足
当時、音楽家やミュージシャンをゲームBGM開発に招待する動きはあったけど、ゲームのことを「たかが子供のおもちゃ」とする風潮が強かった。音楽業界でもその流れで、ゲーム音楽を真剣に制作するプロミュージシャンは少なく、「すぎやま氏もそのクチなのでは?」という見方をされていたそうです。
すぎやま氏は将棋ゲームに意見を投稿するほどのゲーマーであり、DQに対する本気度は他の音楽家とは段違いだったとのこと。
2023年8月6日 12:42   いいね3件   返信1件
1件の返信を表示
  あーでるはいと
中村光一さんがチュンソフトを起業して
その作品のトルネコですぎやま先生と組むのも熱い流れだなw
2023年8月2日 22:06   いいね3件   返信0件
  ジャックスパロウ
半分の4つは知ってる
2023年8月3日 21:16   いいね2件   返信0件
  mtech_x
IIのテストプレイはわずか丸二日間しか無かったそうですね。
そのおかげではかぶさの剣や水の羽衣2着などが残る形になったとも考えられます。
2023年8月2日 14:22   いいね2件   返信0件
  Lcy EL
文字数の制限だと他に「へ」や「り」はしれっとカタカナに混じってひらがな表記だったりしますね。
「ト“へ”ロス」や「“り”レミト」等々…
あと変わり種だと、こうげきカ・しゅびカのカはカタカナのカとかね。
2023年8月2日 11:59   いいね2件   返信0件
  toshi Shibe
ゲーム好きのすぎやまさんが将棋ゲームのアンケートハガキを送っていて、それを見たスタッフが当時行き詰まっていたドラクエの音楽作りにどうか?と声をかけたのがきっかけだったと記憶してます。
しかもそのハガキ自体すぎやまさんは出し忘れていて、たまたま見かけた奥様が投函しといてくれたんじゃなかったかな?
しかもスケジュールはカツカツで、すぎやまさんは序曲を5分で作曲したんですよね。
2023年8月25日 04:24   いいね0件   返信0件
  MARUKO A.
すぎやまこういち先生は、ドラクエコンサートが開催されることを見越して、作曲されたとも聞いたことがあります。
大きな楽団でも地方楽団でも演奏できるように楽譜が構成されていて、地方公演の際は実際に現地の楽団が演奏されているそうです
2023年8月17日 04:09   いいね0件   返信0件
  はぐれメタルクウラ
②FCの文字制限攻略方法として定型文を作って使用という話もあるよね
「~がよい。」句点ではなく半濁点の〇を使用したとか
結局両方の〇を使用しているから文字制限とは関係ないのか…
読点を使わない
でも呪われてラダトーム城に入ると「のろわれしものよ、~」って
⑥Ⅱの没案の中にサマルトリア王子犠牲エンディングがあったとか
でもこれは深堀出来るほど情報は無いか…
サマルトリア王女「お兄ちゃんの仇っ!」
2023年8月4日 19:25   いいね0件   返信0件