【歴代ドラクエ】ドロップ限定でしか入手できない超レアな装備・アイテム10選

2023年10月1日

2023年9月25日 11:00
  長久命長介
Ⅶはドロップ限定のアイテムが多い割に扱いづらいものばかりなんだよな。
2023年9月26日 23:11   いいね1件   返信0件
  ボコブリン
ドラクエ11のわだつみの杖も追加でお願いします。
2023年9月26日 09:57   いいね1件   返信0件
  こばやん
うさぎのしっぽは体験版でカミュの必殺技で粘ったなぁ…
2023年9月26日 09:24   いいね1件   返信0件
  リバー主任
6のくじけぬこころは性能が勝っているわけでもないのに最終的に装備可能キャラには揃えたくなる罠
2023年9月29日 10:26   いいね0件   返信0件
  河野崇
FC版3のふぶきのつるぎは存在を知ったのが相当年数経ってからですね。
6のキングスの勧誘の話、たしかろびんさん勧誘作業の時アイテムドロップしてませんでしたっけw
2023年9月29日 01:07   いいね0件   返信0件
  グレートマサムネ
アカイライ・・さとりのしょ・・う、頭が!
2023年9月28日 10:14   いいね0件   返信0件
  くろわっさん
リメイクドラクエ7で石板解禁直後から地道にレベルあげてイベント石板クリア報酬で王者のマントとか女神の盾とか早期入手できるけど
武器だけはドロップで粘らないと大したのがもらえないから王者の剣狙いでメガヒーロー狩りまくった記憶
2023年9月27日 15:24   いいね0件   返信0件
  tubada 3694
まじんのオノ実はキーファーも装備できる。
2023年9月27日 11:37   いいね0件   返信0件
  織田敦
はかぶさの効果はレベルアップすると無くなるも説明してほしかったね
2023年9月27日 10:43   いいね0件   返信0件
  ネイコ
らいじんのけんについては
FC版のみ上の世界の
サマンオサ偽物の王様に化けたボストロールからのみドロップ可能
しかし、確率が1/256と非常に低く、まず不可能に近い
そこで私はwii版のFCドラクエ3をやり
中断セーブを利用して
実際にドロップするか検証してみました。

ドロップ判定は
偽物の王様のエリアに入った時点で決まることがわかり
建物から落ちて寝室に入るのですが
その落ちる前の建物で
中断セーブ
落ちなかったらやり直し
これを繰り返しやった結果
1時間足らずでドロップしました。

ちなみに、寝室に入ってラーのかがみ使用前で中断セーブをして
繰り返し倒しましたが
何百と倒してもドロップしませんでした。
やはり、寝室に入ってしまうと、そこでドロップ判定が決まってしまうようですね。

2023年9月26日 11:26   いいね0件   返信0件