【耐性のしくみ】実は色々と奥が深いドラクエの属性の歴史

2023年11月11日

2023年11月1日 11:00
  ガータ
正直3の棲み分け(火氷風雷)が分かりやすいので4でなんで細分化した!と未だに思っとります
2023年11月5日 14:28   いいね1件   返信0件
  H
人気や完成度は置いといて3と9はドラクエの新しい基礎を作り上げた偉大な作品だと思う
自分が1番好きなのも3と9だなー
2023年11月5日 06:05   いいね1件   返信0件
  おかめ納豆
まぁ、しかし属性がこんだけどうでもいいRPGも今どき珍しいよな
2023年11月4日 00:45   いいね1件   返信0件
  無限を究めて発狂した古いモブ
10にも無属性でザバ系を魔使にでも与えれば属性強化が乗らない分メラ系には負けるけど属性耐性ガッチガチのボスにも通用して選択肢広がるからいいと思うんだよなー

ギガスラが光になってイオと同じになったのは個人的に嫌い

2023年11月10日 13:09   いいね0件   返信0件
  えひめSSR🐰
属性の変遷のまとめ、おつかれさまです
6でいなずま斬りやラミアスの剣の雷エフェクトが何故イオ系扱いなのか、という長年の疑問が解決しました♪

そしてみんなのトラウマのデススタッフ、実はヒャド系完全耐性なのに吹雪は無耐性という不思議、呪文とブレスで独立したからなんですねw

2023年11月6日 22:19   いいね0件   返信0件
  やままさ
こういうのにドラクエウォークも混ぜてもらえると嬉しいのですが💦
2023年11月6日 08:55   いいね0件   返信0件
  kmasaki10
あー、9でギラとデイン無いのってひょっとして1勇者の呪文だからなのかもなと聞いてて感じた
(9は通信の関係もあるのか勇者無いし)
2023年11月6日 08:50   いいね0件   返信0件
  やままさ
メラが基本中の基本と思っていたので、初出が3とは驚きました!
2023年11月6日 08:35   いいね0件   返信0件
  Shigure
岩石系を初めて知りました。まさかせいけんづきに属性があるとは。
2023年11月5日 05:51   いいね0件   返信0件
  ノミさん
あんま言いたくないけど、メガテンとかペルソナみたいに超わかりやすくシンプルな属性の設定がされてる方が好きだなぁ…女神異聞録…?知らない子ですね…(白目)
ドラクエとかポケモンみたいな超有名ターン制バトルゲームの属性がクソごちゃごちゃしてるのに、P3あたりっていう割と早めの段階で整ってるって、意外とメガテンもすごいのでは…?✨
2023年11月4日 20:11   いいね0件   返信0件