あなたの知らないスマートホームの世界をご紹介します

2023年11月19日

2023年11月5日 08:00
  shimihamu
正直な所、こういうのを日本の大手が作るとぐっちゃぐちゃのわけわかんないのが出来上がりそうなイメージなんですが、これはシステムもUIもとてもわかりやすくて、素直に欲しいと思っちゃいました。やるじゃんLIXIL
来世でお金持ちになれたら絶対買います
2023年11月5日 11:00   いいね15件   返信0件
  燃えるごみは水曜日
国内でスマートホーム規格が統一されてないから今回だとLIXILさん以外の選択肢が選びにくくなるね
2023年11月5日 13:00   いいね8件   返信0件
  ま
何年間サポートを受けられるかが重要。
住宅機器だと10年以上、ものによっては20年以上使われるのは普通なので。
2023年11月5日 12:52   いいね8件   返信0件
  よりと Yorito
SwitchBotハブミニかNature Remoで自分でスマートホーム構築するほうがいいな…。
SwitchBot使ってるけどカーテン自動開閉も後付けでできます。
2023年11月5日 14:17   いいね4件   返信0件
  オスタル
こういうスマートホームって停電したらどうなるのかきになる
2023年11月5日 13:09   いいね4件   返信1件
1件の返信を表示
  Masami poo5988
1970年代のアメリカの児童文学に「オートマチックハウス」というのがありました。声をかけただけで家の中全体が作動するモデルハウスに主人公のグループが入って驚くという、まさに今回のシステムそのものが50年前に予想されていたことになります。たしか話の内容はちょっとした誤作動から一同が家から出られなくなって…というもの。この家も停電時や災害時どうなるかはちょっと心配ですね。
2023年11月7日 01:56   いいね3件   返信0件
  なお
なんでホームサーバ置いて同期させないんだ?
これじゃ、ネットワーク繋がらなかったら全滅だろ。

さらに独自規格のオンパレードとは…
相変わらず悪い意味で日本的だなぁ

2023年11月5日 12:13   いいね3件   返信0件
  にく とり
スマートです
子供の時に見た未来型です
実際導入してみると私入りませんでした。
自分でやれば良い
ほんとに金持ちの余剰資金の使い道でした。
便利です
ただ、便利さの追求ってここで良いのかな?
という疑問に行き着きます。
もちろん外出先から遠隔でできた方が便利、時間の短縮になるというものもありますが何でもかんでもじゃないなと本当に思います。
選択はできますがまぁせっかくならって気持ちになります
後付けでライフスタイルに合うものだけ必要なものだけ遠隔で普通は充分だと感じます。
従来通りで何も不便や不満を感じてない人は導入しなくても良いと思います。
メーカーさんとかは普及させたいと思うとは思いますがそこにお金かけるより方向性を見直して貰いたいなって言うのが個人の感想です
2023年11月5日 11:27   いいね3件   返信1件
1件の返信を表示
  チャリまーくん
こんなハイテク住宅に住みたいなぁ📱🛜🔒🏠 と思う反面、今のご時世、スマホのIDやPWや位置情報が盗み取られる被害が多発!セキュリティ面を考えるとチョット心配。あと停電になった時。
2023年11月5日 10:35   いいね3件   返信0件
  丸に桔梗-platycodon-
こんな家より、畳や板間で広くてサマーウォーズみたいな木造の家が欲しいです。
2023年11月6日 06:00   いいね2件   返信0件
もっと見る