【寸劇】3キャリアとNTT広報がバトルしている件

2023年12月2日

2023年11月21日 08:00
  @maobbo
NTT広報室のリポストはリアタイしててびっくりしたし、確かに文体が稚拙だと思った。特に「やっています」は流石にムキになって反論している中高生みたいだ

ともあれ、スマサポさんの解説で深掘り出来たので、実りのある話題でした

2023年11月22日 03:02   いいね3件   返信0件
  @user-xu3kl8jk2sx7dp5jy
今やただNTTという一企業を業界でいじめているだけだもんな。
もうNTT法なんてなくなるほうが、NTT以外ももっとがんばるんじゃね?
2023年11月24日 09:08   いいね2件   返信1件
1件の返信を表示
  @yu-el8wi
電気代が上がったのも託送部分が他社経由になったため。NTTも足回りが他社になると、結果的に値上げになる。反対だね。
2023年11月22日 06:03   いいね2件   返信0件
  @fufu95
ソフトバンクは光の道で負けたとき自社でやるって言ってたんだからちゃんとやれよ。
2023年11月22日 01:21   いいね2件   返信0件
  @tokyo_minato-ku8
加入権のお金返して。。
ドコモの保証金(加入権相当)はドコモショップで全額返してもらえたのに
2023年11月22日 00:44   いいね2件   返信0件
  @ROM-zq3ur
思ったより重大な話でした。
にもかかわらず、国民の議論はおろか、関心が低い状態なのは危険ですね。
今の自民党は国民が紛糾する実質増税や自らの給与アップですら閣議決定からの多数決作戦で押し通してしまうので、国民が関心を持って議論しだす前にさっさとやってしまいかねない。
2023年11月21日 21:52   いいね2件   返信0件
  @Dummy_nelcis
下手なコメントできないなぁ、無知だから。
でも「均衡」という言葉の難しさの一端に触れることができた、貴重な機会でした。
私的には、「国民」にとって一番良い結果に流れ着くことを祈りますw
2023年11月29日 05:47   いいね1件   返信0件
  @user-st1fp4ek3p
公衆電話網や電気通信網をあまねく全国で普及維持することはNTTの責務であって、これは電電公社が民営化しても変わらないはずなのでNTT法の廃止は行き過ぎじゃないか?と思います。もちろん研究成果の公開義務が競争力を下げるなどの論点はあるかと思いますが、それは法改正で対応できる。とにかく、廃止はおかしいというのが私の持論です。
2023年11月28日 13:56   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
  @user-hz1gy9gs6l
この件について、電力系通信会社からのご意見は無いのでしょうか?
そして個人的見解になりますが、電柱はNTT柱より電力柱の方を使用しているのが圧倒的に多い様に思ふのは気のせいでしょうか?
その辺りも数値化した物で説明動画を制作頂くと、より具体的な話しになるのではないかと思います。
2023年11月27日 05:19   いいね1件   返信0件
  @shadowgenic7811
電電公社時代のインフラがあってこそ構築できたことは間違いないですけど、じゃあ電柱とか共用で使っていいから全国をカバーする規模で自前のネットワーク作っていいよって言ったら作れないでしょ?
それに局舎などの建物やとう道はめちゃくちゃ頑丈な構造なので補修程度で使えているけど、電柱とかはとっくに建て替えられていませんかね?
資産償却も考えて、保守費もずっと負担することを考えると、かつての電電公社の時代の資産って今の通信インフラの中でどれぐらいの価値?

そもそも公社時代の資産って「国民の血税」で作られたんですか?
出資や貸付でなく税金で建設費を払ったんでしたっけ??

NTT法自体は簡単になくせるものではないと思いつつも、三木谷さんたち側の主張にも嘘や誇張で世論を味方につけてやろうという雰囲気を感じます。

2023年11月24日 17:31   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
もっと見る