【ガチ初見】みきとP『少女レイ』を1秒で弾いてみた!その後10分練習してみた🔥

2023年12月23日

2023年12月15日 10:00
  @user-um5vl3zm7x
少女レイは内容込みで好きすぎて聞くと確定で泣いてしまうのですが、初見ピアノでもちゃんと泣いてしまってやっぱりこの曲すごいなーと思いました
後半で仰ってるように考察を聞かずとも爽快感抜群の良曲ですし内容を深く考えず好いてる方も多いと思いますが、私自身が考察を聴いてからもう一度歌詞に注目しながら聴いたらより深みがましてより好きになれたのでこの体験を色んな人にして欲しいです、、
2023年12月17日 12:08   いいね14件   返信0件
  @deliciousmatchalatte
もっとあからさまにややこしい曲か一般に流行ってる最新の曲が中心だと思ってたので少女レイはさすがに嬉しすぎる……ありがとうございます……
2023年12月17日 15:20   いいね13件   返信0件
  @user-fn4fh5us3h
原曲聴きました
ロコモーションの抑揚感と単調に繰り返すリズムが物語のシリアスと相対していて余計に無常感を際立てているように感じました
そして踏切の繰り返す様がフラッシュバック、線路の永続感が取り憑かれることで永遠に自分だけのものにしたいという主人公の想いを作品(原曲)は表現しているのかなと思いました
物語と踏切・列車という組合せは絶妙ですね
ピアノ曲として書き下ろすと歌詞や映像が無くなり曲の持っている抑揚感だけが残り楽しい曲だなと思います
踏切の音も表現されていていいアレンジでしたね(^^)
2023年12月16日 02:53   いいね8件   返信0件
  @imo-jh3xt
めっちゃ好きな曲だったので嬉しいです!ピアノの音色がとてもきれいですね!ピアノの音も好きなのでたくさん聞きます!
↓付け足し考察

ハツカネズミ→目が赤く実験などにも使われるネズミです。泣いてるいじめの標的という表現かと…

夏が消しさった→夏に自殺したと考えられます。蝉の声も夏を表していると思われます。

永遠に千切れてくお揃いのキーホルダー→おそらくもう二度と戻らない二人の絆もしくは赤い糸、

哀しいほど取り憑かれてしまいたい 透明な君は僕を指差してた→霊になった君にとり憑かれたいと思ったら透明な君に指を差されていた、ということだと思います。

少女レイという題名は「少女の霊」ということかも…

2023年12月17日 01:42   いいね4件   返信0件
  @kyobnj7451
んーーーーーー???っていう顔しながら初見でスンッと冷静に真剣な眼差しでサビに突っ込んでいくのカッコよすぎる
2023年12月16日 02:12   いいね4件   返信0件
  @user-eq8of8uy7b
少女レイは毎年夏になると必ず聴いてるので嬉しいです✨
緑黄色社会さんの「花になって」をまだ聴いてないなら是非弾いてほしいです!!😊
2023年12月17日 06:24   いいね3件   返信0件
  @user-yl8ud5hi4y
動画内で語られている以上に原曲の考察は進んでいて、曲調は明るめなのに歌詞ですごいつらくなるんですよね……。
ひさびさに聞きましたが、完成度もすごくて泣きそうになってましたw

この曲で夏っぽさを思い出して、リクエストなんですがn_bunaさんの「アイラ」をお聞きしたいです!ボカロなので難しいかもしれないですが……!

2023年12月16日 13:20   いいね3件   返信0件
  @p-n-b6314
疲れた体にボカロ曲は刺さりますー
曲選ありがたい
2023年12月16日 08:19   いいね3件   返信0件
  @Akari-mk3xg
まらしぃさんの新人類弾いて欲しいです、、、
2023年12月18日 00:29   いいね2件   返信0件
  @user-hp1dc9ig6n
あらためて本当に左手と右手と脳の仕組みどうなってるんだ…?
2023年12月16日 14:11   いいね2件   返信0件
もっと見る