ドラクエにまつわる都市伝説をまとめてみた

2024年3月16日

2024年3月8日 11:00
  @west4160
鳥山先生もすぎやま先生も逝ってもうた😢

堀井先生は12の開発が終わったらゆっくり休んでほしい。

2024年3月10日 10:57   いいね3件   返信0件
  @sanagi3181
カミュは堀江さんの初期デザインだと全くツンツン頭じゃないから、後付けでも無い限り天空シリーズへの繋がりはなさそう
2024年3月12日 08:51   いいね1件   返信0件
  @ikitomo1039
8:25 このゾーマは、アニメの「アベル伝説」で実装されましたね。

バラモスを生み出したのが、エスタークの民の邪悪な怨念「ゾーマ」
エスタークは国の名前です。
バラモスは清浄な水に弱い。アベルの一撃で水に落とされて体が崩壊する。
ここは、7のオルゴデミーラの変態に繋がりますね。
で、トドメの一撃を刺された時に、バラモスの体からこのようなゾーマが出てくる。
ゾーマは「怨念」なので、このような形で。

2024年3月11日 14:00   いいね1件   返信0件
  @cott_age
ドラクエ5をリアルタイムでプレイしてたオッサンですが
クラスで「子供の名前なんにした?」と子供同士が聞いて
盛り上がる、という不思議な現象が起こってました🤣
その子供たちが子供の親になるくらいの年月を掛けて
数々の名作をこの世に産んでくださった鳥山明先生。
ご冥福をお祈り致します。
2024年3月10日 12:03   いいね1件   返信0件
  @user-yz2rz2jm3f
確かにゾーマであんな第2形態出してたら今ほど人気出てなかったかも
2024年3月14日 10:17   いいね0件   返信0件
  @HeatCurry
キーファに与えた種がオルゴ・デミーラに反映されたら種泥棒どころじゃなくなってめちゃくちゃ面白いのにね。
2024年3月13日 13:34   いいね0件   返信0件
  @user-gb4do9yo3r
チャモロ=ホイミン説って昔からよく見る都市伝説ですが
そもそも6の方が時系列的に前なんだから4で「人間になりたい」って言って一緒に旅するホイミンがチャモロだったら時系列逆じゃない?
って思ってたです
2024年3月12日 04:48   いいね0件   返信0件
  @user-yu2om7wz3m
ゾーマにベホマが効くというのはリアルタイムで知ってました。
当時の雑誌に載ってたかどうかは知りませんが、当時の子供達の多くがプレイしてたので親兄弟や友人などからクチコミで伝わる情報は半端なかったです。
2024年3月11日 01:32   いいね0件   返信0件
  @rasty.turtle
もし仮に5でエスターク仲間になってたからその後裏ボス戦いに行ったらどうなるんだろうな。

ドラクエマニア的にはデボラみたいな強烈なキャラであればあるほど選ぶ

2024年3月10日 10:07   いいね0件   返信0件
  @castlejulyshibashu
テリー=ダークドレアム説やキーファ=オルゴデミーラ説も解説してほしいです。
2024年3月10日 01:11   いいね0件   返信0件