【徹底考察】歴代魔王はどうやったら天下をとれていたのか【第1弾:オルゴデミーラ】

2021年11月2日

2021年10月22日 11:00
  いか
主人公が逆転勝利できた世界線しかゲーム化されてなくて、裏では勇者が負けるエピソードも全然ありそう
2021年11月1日 10:35   いいね1件   返信0件
  ゆーと
もはや各ナンバリングのボス目線の逆ドラクエをスクエニに作って欲しいレベルでワクワクしながら見れましたw
2021年11月1日 13:14   いいね0件   返信0件
  ひろきん,HIROKIN.
海の人員配置は範囲が広過ぎるのもあるし予算的に厳しいと思うね。
2021年11月1日 13:06   いいね0件   返信0件
  ららら丸
おもろ笑笑
2021年10月31日 23:56   いいね0件   返信0件
  海猫
世界に一つしかないなら、それは他の封印された国から見れば他の大陸と接していないから封印された状態と変わらないからとかもありえませんか?
現代の世界に封じ込めたと考えられる?
少し無理がありそうですかね、、、
2021年10月31日 22:46   いいね0件   返信0件
  未練風調味料
さすがに「石化」みたいなエグい呪い、あめふらしも時間かけないと使えないんじゃないかな??
高い場所に昇ってたりとか、条件とか色々あるみたいだから、あめふらしは許してやって!
2021年10月31日 19:25   いいね0件   返信0件
  伊藤裕助
いっちばーん世界征服に近い魔王、ならば一番世界征服から遠いのはミルドラース?
2021年10月31日 09:56   いいね0件   返信0件
  リッチ祭り
各ボス配置考察
マチルダ…元々チョッキンガー・ゴーレムの2人体制だったけれども、現地民が闇堕ちしたのでついでに雇用。闇堕ち原因自体がパルナの民のみへの怨恨なので、他部署への配置もできず。

炎の巨人…精霊の土地に1体のみなのは人員不足に思えるが、封印計画がエンゴウの民を最期まで平和な状態に置かないといけないことと、火山耐性もちがこいつしかいなさそうだったので。

デス・アミーゴ…現地封印されていた彼をその場で雇用したので。
封印原因の白狼はほとんど死んだし、魔法で町の人間を全員無力化できることを考えれば彼に専任させたのは失敗ではなさそう。

マシンマスター…無限に兵隊を作り出せるという意味ではかなりの重要戦力。
城もある大国なのでここに当てるのは妥当。

あめふらし…小島のダイアラックを速攻で滅ぼしたので、昇進して大陸中心部のグリンフレークに当てたのかなあと。
広いエリアなので元々は誰を宛てるつもりだったのか。

神の祭壇…神滅ぼしたし近くに人もいないからスルーでいいか。

アントリア…重要土地だけあってイノップ・ゴンズ・マンイーター・他闘技場の魔物などかなりの戦力を割いている。というより他に人員不足の皺寄せが来ているまである。

セト…闇のルビーという重要計画を武闘派っぽい幹部一人に任せているのはやや不安。とはいえ魔王像の立地を考えると飛行能力持ちが欲しいことを考えると選択肢自体が少なかったのではないかと。

ウルフデビル…小さな村のみなため、戦力は小さいが魔族の天敵である世界樹があるため、洗脳要員のいどまじんと、意外と少ない人に化けて扇動するウルフデビルの2人体制なのは適任。

タイムマスター…彼自身がバカとはいえ、大きな時計台を利用して異空間から時間を操るという計画自体他の場所でも幹部でもできそうもないので……

グラコス…彼もwikiによれば海底都市に住んでいた土着魔物で提携関係と思われるため、細かい指示出しもできなかったのでは。
異変後の海上魔物はダークパレスで生み出し、海底都市・サンゴの洞窟の魔物は彼が管理していると考えれば海上魔物が弱い理由も納得がいく。

りゅうき兵…女神像がある土地なので力押しは不可能ながら、結局変化能力持ちとはいえ武闘派を持ってきているという。

闇のドラゴン…そもそもこいつ自体手綱をとれる魔物(ボルンガ)がいないと暴走する爆弾なので、重要でもない僻地のルーメンに置くしかなかったのでは。

メディルの使い…人に化ける・魔法に詳しいってなるとまあ……アントリアやりゅうき兵クラス充てるわけにもいかないし……

ヘルクラウダー…やみのまじんと合わせて風を支配することや精霊の土地であることを考えれば強幹部二人体制なのも妥当。

ボトク…こちらも女神像で手出し不可なため、知能派なボトクで内部崩壊させるのは悪くはないかと。

バリクナジャ…シャークアイは封印したのであとは闇に閉ざして子供を誘拐させるまではいいとしても、なぜ武闘派にそれを任せるのか。

結論…魔王軍知能派の人員不足

2021年10月31日 05:54   いいね0件   返信0件
  芝鼬
海は封印されてないから
海に出た(海賊然り漁業然り)ら自分の島が無くなった?!
何処かに島は無いかと漂っていたら、奇跡的に残っていた無人エスタード島に流れ着いたって説
2021年10月31日 05:27   いいね0件   返信0件
  黒猫にゃん
ドラクエ7はストーリーが進むに連れ更に昔の過去へ向かうストーリーだからグラコスの考えは逆なのでは?
ただの憶測ですが無能と出したキャラは明らかに序盤のボスだし他にやりたかったこと、直ぐにやろうと思ってもできなかった事があったのだと思う
2021年10月31日 03:54   いいね0件   返信0件