【メーカーヒアリング開始】総務省内議論の続報(docomo,au,SoftBank,楽天モバイル)

2022年5月16日

2022年4月27日 07:58
  todo bk
正直、技適マークの審査で規制するのが1番手っ取り早いと思います。キャリアとメーカーの契約で1番公表して欲しいのは、むしろAppleですね。販売ノルマ、価格、その他キャリアが不利になる契約は本当にないのか?店舗でのiPhoneの特別扱いを見るといつも穿った見方をしてしまいます。
2022年4月28日 03:40   いいね8件   返信1件
1件の返信を表示
  天王寺ここあ
日本ではキャリアが強すぎるため、メーカーは可哀想ですね。
だからアメリカのアップルや中華スマホにおされて、全然シェア伸びない(´;ω;`)
2022年4月27日 19:09   いいね4件   返信0件
  oWEEKo
電話にかかわらず日本人は何でも受け身な事が多すぎる所為だと思う。キャリアに任せれば休みプランを考えてくれるとかテレビを見てれば情報が受け取れるとか、自分から把握する姿勢を持つことを常習化してればキャリアよりもっと安くなるプランがあったりもっと詳しい情報がネットで見つけられたりと出来るはずなのに・・・。毎回なにかを提供する側だけに労力を押し付けてる感があってちょっと可哀想な気がするし、下手すると日本に大きな会社(GAFAレベル)が育たない要因の一つにもなってる気もしてくる。
会社が競争できるのは、買い手も売り手もしっかりとしたものがあってこそだと思う。買い手がアホなら売り手も商品改善なんかしなくても買ってくれるとあぐらをかくし、売り手がアホならそもそも売りさばけないから競合他社も生まれない。
キャリア別でスマフォの対応周波数が別れてるのも、世界で売れなくても日本で売れればいいやという考えがあるからだろうし、そう思わせてるのは何も考えずにブランド名くらいで選んでる消費者が少なからずいるからだと思う。もっと客が知識を増やして買わないようにすれば流れは変えられるんじゃないかなぁ。
2022年4月28日 06:59   いいね3件   返信0件
  うちぼうくるり
周波数カットで縛り続け=転勤などで田舎に行く、旅行や出張に行くなどで田舎で論外の場合がある(楽天を選んだ場合、ソフトバンク系でYモバイルを選んだ場合も)
旅行ぐらいなら一時的に不便程度だが、転勤となると機種変更まで強いられる
ドコモ一択かせいぜいエーユーなのは変わらないし、基地局の整備度合いには雲泥の差がある。離島みたいなところや先日の知床半島遊覧船事故みたいなのはひどいけどな。
船長はエリア外スマホで衛星電話なしなのに、客はドコモ基地局スマホで救助を求めるって業者としてあり得ない。
そういう意味ではドコモが最優先、次にエーユー、ソフトバンクも近年ようやく基地局が少しは改善、楽天はまだまだ論外でエーユーローミングを含めてもつながりにくい。
2022年5月12日 23:17   いいね1件   返信0件
  脱サラ植木職人
問題になっていることが何であるかを判断すべき材料をすべて隠してしまうのは、
やっぱりやましいことがあるのではないかと勘ぐられても仕方がないとは思いますね。
出せる内容は率先して出してもらうことのほうが、利用者の信頼を得ることではないでしょうかね。
そろそろ日本特有な企業風潮はやめにしてもらいたいところなんですけどもね。
2022年4月29日 07:05   いいね1件   返信0件
  nao
全周波数に対応させるのにコストはかかりません。
元々4Gの周波数帯は決まっていますから、①700〜900MHz ②1.3〜1.5GHz ③3.5GHz ④2.5GHz の4つの発振機とアンテナを装備しています。発振機を制御するのはソフトウエアで簡単にできますからこの部分でのコストはかかりません。
メーカーはアナログ携帯電話から続く悪しき慣習により、キャリアに忖度してコストがかかる専用モデルを作っているものと思います。
2022年4月28日 05:30   いいね1件   返信0件
  竹村京
キャリアとしては気に入らなければブラックリスト登録(またはホワイトリスト非登録)で特定の端末を自社ネットワークに接続させないっていう事も出来てしまいますから、圧倒的に優越的地位にいるわけですね。
国内キャリアからも出ているモデルの海外SIMロックフリー版が、バンドには対応していてアンテナピクトも立つのにオレンジ色のキャリアでは通信できないというのもありました。
BtoCほど単価は高くないにしろ、数千台数万台単位で纏めて買ってくれるキャリアのご意向は極力忖度しなければ、というのがメーカーの心情だと思います。
2022年4月28日 03:19   いいね1件   返信0件
  ちゃき丼
結局は国内キャリアに対して忖度するあまり、世界で戦えない日本のスマホメーカーってところでしょうかね💦
メーカー側がキャリアに強く出られないのは仕方のない事ですし、総務省とスマサポがガンガン切り込んでいくのを我々は見守っています 😁
2022年4月28日 03:02   いいね1件   返信0件
  Minoru O.
n79 が無いSIMフリースマホ 問題になりませんかね? ソニーとシャープだけですよアルのは。
2022年4月28日 01:56   いいね1件   返信1件
  ヒロヒロリン
メーカーがキャリアを重視してる。消費者が馬鹿だから
2022年4月28日 00:49   いいね1件   返信0件
もっと見る