母への本当の気持ちを話します

2022年12月13日

2022年12月3日 11:00
  宮本和也
「バイオリンを弾くことはずっと好きだった」ってこれ全てです🎉
2022年12月3日 13:32   いいね13件   返信0件
  ototo
ヴァイオリンが上手い子のお母さんで厳しくない人は見たことないです!😅
2022年12月3日 13:25   いいね12件   返信0件
  ゆうにゃん☆りおりお
母がピアノの講師でちょっと早めの2歳になる代からヴァイオリンを始め、最初の講師がスパルタ過ぎた上に4歳の頃にコンクールをごり押しされ、当時コンクールとか分からず熱意と重圧が凄すぎて恐怖で嫌になり、出ない!となったのですが、出ておけばよかったと後悔も沢山しましたし、発表会という言い方をしてほしかった。と後から思っちゃいました。

その後、母は妹にピアノを教え、姉妹でデビューして欲しいという母の夢の擦り付け状態に代わり、妹は早々に挫折(母の方が諦めたに近い)してから
母からの熱がより強くなり、私も反抗的になり、弓を折ってしまったことも。。

12歳までは朝練も含みますが、1日8時間は当たり前、時間があればそれ以上♥(強制的に)
途中からは曲を弾くまでの基礎連を短くしたい!という意思が出てきたり、
コンクールへ向けての練習よりも、オケが楽しくてやっていました😂

コンクールもオケメンバーとは年齢的に同じ土俵では闘えなかったけど、メダルやトロフィーがどうかとか、そういった違う楽しみに変わっていきました😂

長くなりましたが、親御さんは勿論ですが最初の先生が重要!って思ってしまいます🎵

2022年12月3日 21:47   いいね5件   返信0件
  cordelia alexander
幼い頃、頼み込んでピアノを習わせて貰ったのですが、好きとはいえ、練習するのが凄く嫌な時期がありました。最初は「練習しなさいっ!自分がやりたいって言ったんだから!」と、母によく怒られてましたが、「ねぇ、ピアノ聞かせて」って、お願いされちゃうと、こちらも練習するしかないなぁ〜、なんて。そんな事思い出しました。
2022年12月3日 13:42   いいね5件   返信0件
  みのHG
バイオリン弾きに関係なく、幸せな母娘関係なんだと思いました。根底にゆるぎない絆がある事を感じます。お父さんは登場しませんが、娘に甘いお父さんですか? ご両親の愛情のバランスがうまく行って幸せに育ったカナ先生だと思います。 我が家も似たようなものでした、今は子供が孫の子育て中です。
2022年12月3日 22:12   いいね3件   返信0件
  岡本紀子
よく練習に口出しする親の子と、自由にさせている親では結果はどうなるのでしょうか。気になります。かな先生の教える側としての正直な感想を聞いてみたいです。
2022年12月3日 16:00   いいね3件   返信0件
  kazuhiko okada
私は素人の下手なチェロ弾きですが面白く母の思い出を見ました。よく友達と室
内楽を一緒に弾くきますが楽器を上手に弾く人は本職の音楽家にならなかった人
も色々な分野でうまくいってます。これは内緒ですが大体音楽好きな人は頭がい
いです。学ぶ習慣が身に付いて医者、弁護士、先生になってるようです。
2022年12月3日 17:33   いいね2件   返信0件
  P.P.
子供はデスノート作ってこそ大人として自立できるのかも知れません🤣
2022年12月3日 13:02   いいね2件   返信0件
  Kiyotaka Tokyo
ヴァイオリンケースを背中に背負って通学している女の子を眩しく見ていました。
そんな葛藤があるとはつゆ知らず
2022年12月5日 23:53   いいね1件   返信0件
  Azusa Yamamoto
かな先生こんにちは!
いつも楽しく拝見しています。

この場を借りて質問です。
私は小4の娘がバイオリンをやっている母親の立場にいるのですが。

最近娘が中学の音楽コースに行きたいと言い始め困っています。
通っている音楽教室(桐朋の音教)の先生にも相談しましたが、反対もしないけどがっつり賛成もできないなーといった感じ。

娘は今モツコン3番に取り組み中で、正直そんなに早い上達度ではありません。
日々の練習も、私がガミガミいってなんとか平日2時間、土日3時間がやっと。

かな先生の周りに中学から音楽コースでやってきた方っていましたか?
かな先生のご意見含めて教えて頂けたら幸いです。

2022年12月4日 23:39   いいね1件   返信0件
もっと見る