【ピアノ】上達の秘密は…『ある事』をちょっと変えるだけ!

2023年1月15日

2022年12月5日 10:36
  関口さなえ
私の楽譜は書き込みがいっぱいです。スペースが狭いので小さく書いて、後でなんて書いて有るのか分からない事もしばしば…🤔❓
その曲や音のイメージも記入するので、ますます書き込むスペースが小さくなってしまいます。
でも弾きにくい箇所の指番号(これが大事!)や、超低音や超高音など線が多くて分かりにくい音名などは必ず書きます。
なので、曲が仕上がる頃には真っ黒な私の楽譜です🎶。
はるな先生の投稿はいつも大変に参考になり、技術の向上に役立てています。本当に有難うございます。
2022年12月5日 19:58   いいね3件   返信0件
  FingerMasterM、M
ボンジョルノ✋今日の衣装素敵です❤
2022年12月5日 12:47   いいね3件   返信2件
2件の返信を表示
  誘惑光線
あったあった❗がむしゃら?ヤケクソ⁉️音が出りゃ良い‼️みたいなね🍀
2022年12月5日 16:59   いいね2件   返信0件
  NORIKO ETO
本当に本当にそうですね🎵
私も意識して譜読しています🎵
先生のお話を聞いて、嬉しくなりました🎵
もっと頑張れます(*^-^)
2022年12月5日 14:02   いいね2件   返信2件
2件の返信を表示
  Akky and Thuy in Vietnam
しゃべりだけだと分かりにくい
2022年12月23日 14:10   いいね1件   返信0件
  ジャスミン
これから言語化して頑張ります!有り難うございました🙋
2022年12月8日 02:00   いいね1件   返信0件
  キノコ 舞茸
久々に書き込みします。しつこく楽譜にメモれと、ブラスで言われたのを思い出しました。また、ブラスでドレミではなく、アー、ベー、ハー、ってやってました。先生の動画を見て、どれも、プロの世界で通用するやり方だったんだ、と感動しています。あれって意味あったんだ、と(適当にやってました…)。チューバはB♭管で、ベーの音を「ド」と読み替えていました。今はピアノの読み方になれましたが。しかし、脳内で旋律を歌うとき、皆さん、どうするんでしょう。その調にあわせたドレミで歌うのも大変そうだし、ドイツ読み?Es~とか歌いにくそう…C=ドと固定して変ロならシ♭ドレミ♭ファソラシ♪?♭や♯がたくさんつくと歌いづらそう…ソルフェージュやったことないのですが、皆さん、どうなさってるにでしょう。
2022年12月13日 10:12   いいね0件   返信0件
  TonbiWing
なるほど!! 「問題の言語化」!!  目が覚めました!! なんとなく、もやもやしていた事がはっきりしました。音名はさっさと書いていたのですが、自分の間違えるパターンを記号化して書き込みしたいと思います。いつも、ありがと!うございます!!
2022年12月6日 05:53   いいね0件   返信0件