【'23最新版】eo光の仕組み&料金プランを解説します!

2023年1月17日

2022年12月22日 08:13
  小向啓一
2003年か2004年か忘れましたが、まだオプテージがケイ・オプティコムだった頃の家庭用最大100MbpsのFTTHサービス(名称失念、eo光とは別の名称)を使ってました。当時はYahoo!BBなどのADSLでも50Mbpsが出るか出ないかの時代に通信速度の速さ(今では100Mbpsも遅い部類になるんでしょうが)には感動したものです。
2022年12月22日 13:19   いいね7件   返信0件
  ルるRU
素晴らしい紹介でした。
本職よりも簡潔にかつ正確に紹介されてました。
2022年12月22日 13:14   いいね7件   返信0件
  aslanic
フレッツ光/コラボ光系の回線は1GB/10GBの2択なので
その中間の5GBコースがあるeo光はなかなか面白いと思います。
運営してるのがどちらも同じオプテージということもあって
mineoとの光セット割(¥330)が適用できるのも特徴すね
2022年12月22日 12:50   いいね7件   返信0件
  たけち企画1
1Gコースと5/10Gコースでは終端装置が違うらしくて、即割ならば月額一緒なので、5G契約して1年以内に1Gに変更した方が良さそうです
2022年12月22日 14:35   いいね6件   返信0件
  rey
(今は知らないけど)eo光のおかげで関西地区は関東に比べると料金が安かったんだよなー
2022年12月22日 14:49   いいね5件   返信1件
1件の返信を表示
  あんあん
関西に引っ越してきてeo光500Mコースでダウンロード490M/アップロード360Mでレイテンシ7msなので満足感高いです。
2022年12月22日 14:28   いいね5件   返信0件
  ikaoyaji
もう11年使ってますが、変える理由が見つかりません。
2022年12月22日 13:03   いいね4件   返信0件
  おばたゆきのぶ
確かに、関西2府4県はNTT西日本の光回線か、関西電力のeo光。光回線がネットの主流になり始めた頃から強いですね。特に戸建てはeo光は強い印象があります。ただ、マンション等の集合住宅はNTT西日本が強い感じですね。集合住宅の場合、配電盤の設置費用は管理会社や大家さんが負担をするのでそうそう変えられないというのもあると思います。
なので、個人的には大阪市、名古屋市の一部で10ギガのマンションタイプも提供はされ始めているので、5年~10年後には切り替われば良いなと思ってます。
今でも土日や夜8時ぐらいでもだいたい300mbは出ているので、困りませんしね。VDSLからさっと光配線方式に変えてくれた管理会社に感謝しています。
2022年12月22日 17:47   いいね3件   返信0件
  孤高の3乙ハンターとうちゃん
もう20年程前になるかな?
ADSLを使ってたのですが100Mとeoの料金がさほど変わらなかったのでeoにしました。
ADSLはプロバイダー料が3000円ちょっとだったかなぁ?そこにNTTの配線利用料とで合計5000円ちょっとだったと思います。(100M)
eoは1Gだったので当時は安いイメージでしたね!笑
2022年12月22日 16:04   いいね3件   返信0件
  todo bk
eo光は使いたいけど、NTTを全く介さないから古いマンションだとVDSLしか対応してないケースもあり、ウチも利用できませんでした。流石にVDSLは遅すぎる。
2022年12月22日 12:52   いいね3件   返信0件
もっと見る