何調かわかる?調判別クイズ!パート⑧【第96回カナカナピアノ教室】 CANACANA Piano Lesson#96

2023年1月6日

2022年12月24日 12:00
  CANACANA family
今年最後のレッスンです♪
復習ができるレッスンとなっています!
時間のある時、この調判別クイズで、さらに強化してくださいね!

今年もレッスン頑張りましたね!お疲れ様でした♡今年もたくさんの方々からのご質問やコメントを頂きました。
みなさんの日々の悩みが知れてお答えできて嬉しいです。また、出来る様になった!という声も私の励みになっていますよ。

来年度、少しレッスンお休みさせて頂く予定です。
その事も最後にお話しさせて頂きましたのでぜひご覧ください♡

2022年12月24日 11:53   いいね7件   返信0件
  金の猛獣💩💩
リストに聞けば分かるがな😃
2022年12月24日 12:14   いいね4件   返信0件
  トン
いつもプレミア公開時にスタンバイしてるのに、うたた寝してしまいまして、見逃していました泣泣 
執筆活動、応援しています!!!
私も練習頑張ります!💪
2022年12月27日 11:38   いいね1件   返信0件
  jimmy3558
シャープが一つ増えるごとに5度調が上がる、フラットは4度上がる(と言うより5度下がるが正解な気がしますが^^;)と覚えてしまっています^^;;;

音階のドイツ語読みでA#じゃなくてE#をアイス(素直なドイツ語読み)と読んでしまいそう^^;(正体はほぼFですがw)
後おもしろいなと思うのは、なぜかはわからないのですが、シャープ系の短調とフラット系の短調ではわずかにフラット系の短調曲の方がより短調っぽい響きに聴こえるし、
シャープ系の長調とフラット系の長調ではわずかにシャープ系の長調曲の方がより長調っぽい響きに聴こえる事ですね。
2022年12月25日 15:19   いいね1件   返信0件
  balmst
ハ長調だけ分かった。😆
小中学校と、これが分かんないから音楽の成績は1だった。😥

誰だーこんなややこしいもん発明した奴は~。😡
♯だか♭だがを並べてないで、左上の余白にでも〇〇調と書いておけばいいのに。
まあ、書いてあっても、それの意味が分かんないから結果は同じだったろうけど。😞
すみません、忌まわしい記憶が蘇って思わず愚痴ってしまった。😅
現在、ギターに挑戦していますが、やっぱりこれも学んだ方が良いですかね?

2022年12月25日 05:11   いいね1件   返信0件
  Haruhi
Thank You for your guide and lesson.
In advance Wishing You Merry Christmas
🎄☃️❄️💙
2022年12月24日 12:26   いいね1件   返信0件
  簡誌良
2022年12月28日 16:30   いいね0件   返信0件
  ね
先生が嫌いでピアノ辞めて10年経ちます。当時、調についてさっぱりでしたがパート①から見返して一瞬で調判別できるようになりました。また復帰してピアノ弾きたいと思います。ありがとうございました🙏
2022年12月28日 15:49   いいね0件   返信0件
  中村智明
レッスン動画楽しみにしております。が本を執筆されるとのこと、本の出版も楽しみにしてます。これからも頑張ってください。
2022年12月25日 00:56   いいね0件   返信0件
  野澤淳子
なるほど〜~。😳細かく楽しみながら、少しずつ日課で勉強できますね。🤔
2022年12月24日 23:29   いいね0件   返信0件
もっと見る