クラシック音楽家がポップスを下に見てる問題。

2023年5月17日

2023年1月14日 11:00
  しばふ
作家は別にして、演奏家としてのプロ中のプロは裏方であるスタジオミュージシャンですよ。

とんでもなく膨大な音楽的引き出しを持ってないと、様々なジャンルの様々な抽象的要求や急な変更にその場で対応したり、書き間違いまで含めて雑な譜面の裏の裏まで初見で把握し、リハ一回だけで本番に入ったりなど出来るわけありません。

2023年1月25日 22:17   いいね3件   返信0件
  acount G mail
幼少期から家でかかっていた音楽が好みに影響を与えることはあると思います。世の中には親がビートルズを流していて、お子さんが大人になってもビートルズが好きなんて聞いたことがあるくらいです。
2023年2月12日 04:55   いいね2件   返信0件
  kanpon5847
「ポップスとクラシックはどちらが稼げるか?」という問いかけで思い出すのは、秋川雅史さんの「千の風になって」の大ヒット。
プロデューサーが誰かは知りませんが、「こんな曲はさほど売れるとは思えないし、一流の声楽家に頼んでも歌ってくれるわけないし」で、「まあ、一万枚ぐらい売れりゃいいや」と、軽い気持ちでたまたま知っていた二流(失礼)の秋川さんに歌わせ、CDをリリースしたところ、案に反して300万枚を超える大ヒット、秋川さんは日本で一番有名なテノール歌手となり、この一曲だけで一生食っていけるだけの大金を手に入れ、プロデューサーも大出世したことでしょう。
クラシック界はで一流と言われ、ポップスを低くみている声楽家は、この「秋川事件」をどうみているのでしょうか?
2023年1月26日 19:03   いいね2件   返信0件
  adagio hiro
クラシック音楽はトップダウン
ポップスはボトムアップ

パトロンがいて宗教・芸術・学術のピラミッドの頂点から降りてきたクラシック音楽。

大衆から生まれ進化を繰り返して高みを目指す音楽のポップス。

トップダウンとボトムアップの両方有効。
底辺と頂点にいる人は交わりませんが通常はお互いに歩みよってます。

2023年1月25日 13:36   いいね2件   返信0件
  しばふ
今、YouTubeで昔のタモリ氏がMCを務めてた音楽番組を観てました。

前田憲男氏
佐藤允彦氏
そして今は亡き
羽田健太郎氏

3人の濃~いピアニストが即興でトリプルピアノセッションする番組です。

実に濃~い演奏でした。

(うちの地方では放送されてなかった気が。)

亡きハネケンさんの音大生時代の逸話を思い出しました。
教授に
「オレは音楽で金持ちになるんだ。」
と宣言して、嫌われたそうです。

しかし、これこそがプロ根性だと思うし、実際に実現されました。

かのカラヤンが目指したのも、これですね。

プロと名の付く職業人にとって、自分にいくらの価値があるのかは、最大の関心事ですよね。

もうこれ以上お金はいらないという様な大リーグスターでも、契約更改毎にシビアにお金の交渉してますよね。

だからこそ、明日のスターを夢みる子ども達が絶えないですよね。
(いくら現実は厳しいと分かっていても。)

「下に見る」人は、プロとして
お金の結果を出せなかった自分の人生を否定したくないのでは?

2023年1月20日 14:31   いいね2件   返信0件
  h uma
まあポップスには確固たる主旋律があって、クラシックに比べて構造がかなり単純ではありますよね。それを聴きやすいととるか、劣った存在ととるか、人によるんでしょうね。
それに最近はひげダンとかking gnuとか、けっこうクセのあるハーモニーや音階を使うグループが増えましたよね。ひげダンなんか『ここで短調かよ。よくガッチリ音がとれるな』ってむしろ感心しますよ。
2023年1月18日 05:13   いいね2件   返信0件
  坂本亮
はじめまして。
子供時代を思い返すと、クラシック好きはおそらく両親の影響です。家にカラヤンのレコードがありました。しかし私はクラシックとそれ以外に上下の感覚はありません。
ジャンルで分ける感覚もあまり無く、それより個々の演奏が良いものかどうかが決定的に大事だなぁと思って選んでいます。
あと、何かの記事で、十代までに親しんだ音楽で、そのあとの人生で好きになる音楽の傾向が大体固まってしまうらしいです。脳のはたらきによるものらしい。私の場合、クラシック・吹奏楽・ハードロック・ヘヴィメタル・ジャズ・民謡、あたりが当てはまりそう。
チョン・キョンファのバッハのあとにメタリカを聴いても全く違和感なしです。どちらも素晴らしい演奏だと思うので。
2023年2月8日 05:21   いいね1件   返信0件
  marooja
今日から主食がクスクス!それは嫌だ…。
2023年2月5日 18:03   いいね1件   返信0件
  しばふ
ポップスじゃなくてジャズだけど、寺井尚子さんのライブ映像、興行主からYouTubeに沢山upされてますよ。

濃~い!

2023年2月8日 13:45   いいね1件   返信0件
  kingdomofheaven7771
凄い知性だ。
2023年2月2日 02:08   いいね1件   返信0件
もっと見る