1人練習やってる人!警告!!!

2023年5月2日

2023年2月11日 11:00
  Shiratama
私はオケでバイオリンスタートでした。上手い人がいて上手い人たちから影響を受けられるので、目標がいつも目の前にあってずっと頑張れるというメリットも😉そして1人じゃないからミスへの恐怖がいくらかマシで堂々弾けるし誰かと弾けて楽しい🤣
オケは管楽器のことも考えながらやるからめっちゃおすすめです!
2023年2月12日 04:11   いいね10件   返信0件
  Sara214
正しい音程論!めっちゃ共感!!
本当にそうだと思います。そしてコミュニケーション大事。有難うございます。
2023年2月11日 13:53   いいね9件   返信0件
  HASE K.
かな先生
いつも黙って拝見していましたが、今回はまさに!❤の内容で共感しました…今はピアノ弾きますが音大行かず学生時代はギタークラブでアンサンブルをやっていました、最初は弦の音を聴き分ける事が殆どできませんでしたが、定演を重ねるうちに耳がものすごくよくなっていきました🎉耳を鍛える、パート譜を見慣れる、アンサンブルで人と合わせられる、などギター漬けの日々は貴重な経験をしたのだとしみじみ思いました、次の発表会ではモーツァルト2台ピアノソナタを先生と弾きます❤よく音が聴こえます!
さらに弦楽アンサンブルに挑戦するという目標ができました❤ありがとうございます♪
2023年2月11日 11:54   いいね8件   返信0件
  ミコチャンネル🎻
良いお話ありがとうございます!
バイオリンは幼少期から習っていましたが、50歳を過ぎ初めてオケに入り4年
仰ることが身に染みます😌
奏法、音を聴くこと、運営、人間関係、わからないことだらけでした😅
4年経って振り返ると、とても豊かなバイオリンライフになりました。
オケ以外のアンサンブルやイベントのお誘い、violaも弾くことになりました。
良い先生にも出逢い、オケの曲もレッスンで見てもらいながら、いろんな曲にチャレンジしています♪
かな先生の個人的ご意見、もっともっと聞きたいです❤
2023年2月11日 22:04   いいね6件   返信0件
  岡本直城
コルレーニョってベルリオーズの死の舞踏とかで出てくる、ヴァイオリンの弓の木の部分で弾くんですよね^ – ^
2023年2月11日 12:15   いいね5件   返信3件
3件の返信を表示
  G Y
鈴木の3,4,5巻は、篠崎で言うとどのくらいのレベルなのでしょうか?
2023年2月11日 11:56   いいね5件   返信0件
  いしどう
音楽教室の中には初心者向けのアンサンブルのコースを開講しているところもありますので、そういったところを探すのもよいかもしれません。
2023年2月11日 13:47   いいね4件   返信0件
  123 coco
いつもながらの十分に練られ整理されたお話しはうかがっていてとても気持ち良いです。今回も良いお話しありがとうこざいました。
2023年2月20日 09:33   いいね3件   返信0件
  ikumiel
かな先生 こんにちは。
お忙しい中、丁寧なご回答ご解説ありがとうございます。
感激です。
4つの意義、どの点も激しく納得しました。
今年度は結局、個人レッスンの進度を優先してオーケストラに参加させなかったのですが、鈴木の4巻が終わり5巻に入って、まさに『聴く耳』が育っておらず苦労しています。私のピアノ伴奏(時にはガミガミ付き)だけでは育ちませんね😅。
先生もこれまでは同じ旋律を弾いて下さっていたのが、伴奏や、別のパートを弾いて下さるようになったのですが、途端に混乱してリズムや音程が崩壊し始めます。
来年度からはオーケストラで楽しく、音楽の醍醐味ですよね、学んで来てもらおうと思います。
本当にありがとうございました❤
2023年2月12日 14:16   いいね3件   返信1件
1件の返信を表示
  Rei Pf Vn
私もアンサンブル勉強はすっごい大事だと思います!音大で17年伴奏ピアニストをやってて思うのは、アンサンブル経験ある学生は、ピアノ伴奏と合わせる時もちゃんと聴いてメロディーの対話ができます。もちろん音程もピアノをちゃんと聴いて、合わせられる。でも、アンサンブルをした事ない生徒は、一人でどんどん突っ走って演奏するし、音程も悪いまま進むので、こっちもイライラするし疲れます(笑)

逆に私は、仕事柄自分のピアノとパートナーの音は良く聞けるけど、3人以上の室内楽をした時、耳が最初慣れなくて大変でした。だからやっぱり経験って大事だなあと思います。

私も早くコミュニティオーケストラでヴァイオリンを弾きた〜い!最初は耳がパニックになりそう。。。

2023年2月12日 01:09   いいね3件   返信0件
もっと見る