割引2万円をめぐる最新議論~アップル&クアルコムの意見~

2023年3月27日

2023年3月5日 08:00
  坂田YK
ドコモを19年使ってる私にはキャリア乗り換え割引での商売は、腹立たしいもんがある
2023年3月6日 04:03   いいね3件   返信1件
1件の返信を表示
  陸戦型ボールカスタム
外国人が身勝手なのは国連やWHOなどでもある事なのでただの主張として聞き流すとしても、
日本ではやはり大手通信会社の回線と端末のセット販売が主流であるのもそもそもの歪な構造の原因かとも思います。
iijmioとかocnも頑張ってますが、逆に量販店のsim フリー機種の売上は落ち込んでるように見受けられます。
2023年3月6日 02:32   いいね3件   返信0件
  クルクラット
高機能の製品は、不要。ミドルレンジで十分😅
これ以上の進化は求めていないよ!ちょうど良いあんばい。

アメリカ企業は、主張だけ一人前。ニーズに合わせないから相手にしなくて良いと思う。
ニーズに合わせないからアメリカの車売れてないでしょ。EV車も同じ。

2023年3月7日 12:45   いいね2件   返信0件
  Anakin Skywalker
総務省から案件貰ってるチャンネルのポジショントークきつい
2023年3月6日 14:04   いいね2件   返信0件
  SPC1977
気持ちはわかるけど、アップルを一方的に叩くような論調には違和感を感じます。
営利企業が利益の最大化を目指すのは当然ののことです。だいいち、皆さんはなんやかんや言いながら次もiPhoneを買うんでしょ?
それだけアップルのブランド力とマーケティング戦略が凄いということです。
あと、iPhone-iPad-Macでできるような連携プレーは、Androidスマホ-Androidタブレット-Windows PCではまず不可能です。この連携プレーを評価し、アップル製品は価格相応という人は少なからずいます。
悔しかったら、日本のスマホメーカーも、新製品がテレビのニュースで報じられるような製品を送り出したらどうなん?と思います。
2023年3月6日 13:32   いいね2件   返信1件
1件の返信を表示
  ワープ
いつも楽しく拝見させてもらってます😊
私はAppleも贔屓にしてる訳ではないですが
正直この議論に日本側の問題に寄り添う必要はないのではと感じました。
2023年3月6日 12:24   いいね2件   返信0件
  竹村京
クアルコムはあくまでSoCのメーカー(設計屋)だからいいとしても、一社で市場の半分以上を寡占するアップル様が「うちの製品が売れるように規制を緩めろ。原資はお前らが出せ」は傲慢というか、寡占しているが故の発言力の強さというか
アップル様は直販ルートが強いんだから、ご自分でもっと売られたらよろしいのでは?
2023年3月6日 11:51   いいね2件   返信0件
  HiDEさん
こーゆー企業がいつ迄もつか
お手並み拝見
2023年3月6日 10:24   いいね2件   返信0件
  快刀乱馬
実質安定していればミリ波なんぞなくてもLTEで充分。
そもそもappleは10年もしないうちに端末代金の上限を2倍にしちまったじゃん(SEを除く)。こっちの方がよほど大問題だ。
技術革新が進み普及したのなら価格下げてよい頃合いだから、まずここをなんとかしないとな。
ProもMaxも上限10万程度に努力して戻してからだ。それにアプデでどんどん容量積み上げて古いバージョンを使えなくするシステムなのも害悪だ。
これの所為で電池消耗の早さは全く改善されていない。普通なら省エネ化が進んで今の3倍くらい保持できても良いはずだ。
そういう肝心な弱い部分を放っておかず、改善してから物申すのが筋では?
2023年3月6日 05:07   いいね2件   返信0件
  sandworm gulp
appleとQualcommの主張は全面的に正しいだろ
端末割引2万までの2万ってなんだよ
その謎の数字はどこから来たんだよ?(笑)
エアコンの28℃設定みたいにおぼろげながら浮かんできた数字なのか?
意味不明な割引規制やめろよ。
賢い買い物する一部の消費者の存在が許せないのか?
2023年3月6日 04:19   いいね2件   返信1件
1件の返信を表示
もっと見る