【歴代ドラクエ】リメイク化で難易度が激減した要素12選

2023年5月26日

2023年5月22日 11:00
  バイク雄
モンスターブローチナイスw
2023年5月24日 22:15   いいね1件   返信0件
  ぽこせん
7の移民の仕様はPS版が好きでしたー。魔封じの洞窟は同じく😅薬草買い込んだのに、ホイミ使えた😇
2023年5月25日 13:24   いいね0件   返信0件
  まっちゃぷりん
石版探ししやすくなるのは別にいいけど、石版レーダーはさすがにないと思ったな…
2023年5月25日 09:30   いいね0件   返信0件
  山菜
3の黄金の爪はFCだと持ってる限りフィールドでもエンカが増えたが、SFC以降エンカ増すのはピラミッドだけになりましまね
2023年5月25日 02:20   いいね0件   返信0件
  星牙虎劉
6リメイクやった時デスコッド行くの変わってないと思って全職上げきってから言ったら友達がクリアだけで行けるって言われて口ポカーンってなった記憶ある
2023年5月24日 15:18   いいね0件   返信0件
  March
え!?、スマホ6全職業マスターせんでも裏ダンジョン行けたの!?。

知らなかったので、まじゅつ師の塔で全部マスターしてから、裏ダンジョン行きました。

サマルが細剣装備したイラストなのが「はやぶさの剣は、サマルに」ってことな気が…。

2023年5月24日 10:34   いいね0件   返信0件
  しいのき
個人的に難易度が激減したと思う要素は、冒険の書が消えない内にクリアし易くなった事\(^^)/
本体やカセットを丁寧に扱い、1〜3まで写したのに、呪いの音楽→「お気の毒ですが…」のメッセージで全消えした悲しい思い出が……

PSやスマホになってから、あの音楽が鳴るのではないかという不安(というか恐怖)を感じずにドラクエを楽しめるようになった。スクエニに感謝をしなくては🙏

2023年5月24日 08:50   いいね0件   返信0件
  クー
7リメイク迷ってたけど買おうかなースマホ版
2023年5月24日 06:41   いいね0件   返信0件
  ンガラパヤト
SFC2は適正レベルくらいなら結構安定して先に行動できるのも難易度下げていますね。
逆にアークデーモンは素早さ高く設定されていてFC版より強くなってる気がします。
2023年5月24日 01:41   いいね0件   返信0件
  65536 hirobook
3ds版ドラクエ8がシンボルエンカウントになったおかげで、うまく逃げられるようになったし、トロデーン城でシンボルを操作してはぐれメタル狩りができるようになったりと、難易度が大幅に下がったよね。あとは難易度とは関係ないけど、オーケストラの生演奏とエピソード追加で感情移入できるようになったな。
2023年5月24日 00:26   いいね0件   返信0件