【ドラクエ5】序盤雑魚の癖に終盤でしか仲間にできない「今さら四天王」を解説

2023年7月24日

2023年7月17日 11:00
  コメント職人
正直、ライオネックも大概今更四天王だよな。
2023年7月20日 21:38   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
  カケマルチャンネル
確かにタークやプオーンは同意見ですが、今さら四天王は他の方も書いている通りオープントレイすれば幼年期から連れて歩けるから普通に強いですよ(ゴースト除く)、別にプロアクションリプレイやエックスターミネーター買わないとできない裏技コード系と違って誰でもできるわけだし、面倒くさがらずにオープンするかでしょ。おおねずみは賢さ低いうちは体当たりして勝手に死にかけたりしますが、賢さの種を無限増殖させて賢さ上げれば主人公よりも攻撃力高くて刃のブーメランで敵を薙ぎ払ってくれるし中盤までは強力な仲間モンスターですね。
2023年7月20日 10:51   いいね1件   返信0件
  まさお
今さら四天王はOTルートの時に一気に重要度が増しますよ。
ロビンさんならその位は常識かと思っていましたが…
2023年7月23日 11:17   いいね0件   返信0件
  キウイキウイ
ライオネックも今さら感があるとおもった
2023年7月23日 09:24   いいね0件   返信0件
  やんちゃんねる
プオーンかわいい
2023年7月23日 01:05   いいね0件   返信0件
  テバサキカラス
多分リメイク製作に携わったスタッフが、モンスターを仲間にできるようになるのは青年期以降ということと、ストーリー進行に伴うエンカウントテーブルの変化を見落としてたから、今更四天王が生まれたんだと思う。
2023年7月23日 01:03   いいね0件   返信0件
  長久命長介
プチタークやプオーンは、あるきかたでも「ヘルバトラーやグレイトドラゴン等を軽く凌駕する」なんて書かれていたけれど、
ステータスと特技しか見てないんだろうな。
2023年7月22日 12:41   いいね0件   返信0件
  Great Name GN
序盤ザコならスラりんのように最初は弱いが最大レベル99にして終盤に急成長させたり、おおねずみなら仲間を呼んで4回攻撃(どとうのひつじならぬどとうのネズミ)、おばドルならメラゾーマやベギラゴン、しゃくねつ覚えさせてもバチは当たらんよな。
プチコンビは他のステータスも999にするとか、レベル最大でエスタークやブオーンに進化してステータス爆上りとかにしてもバチは当たらんよな。
2023年7月22日 00:11   いいね0件   返信0件
  山田伝吉
ダイ大やロト紋ごっこ用かな
2023年7月21日 19:25   いいね0件   返信0件
  みわ
今更四天王だけでゲマを倒そうとか
挑戦したけど、あまりにレベル(レベルというかスペック)が低すぎて何十回挫折して妥協しておおねずみをメッキーに
変えてなんとかゲマ倒せました笑
2023年7月21日 03:42   いいね0件   返信0件