【ドラクエ1・2・3】冒険の中盤はこう動け!!無双確定の中盤最強ムーブまとめ【ドラクエ解説】

2023年8月3日

2023年7月24日 11:00
  奥井
キエサリソウを買っておきましょうのところで画像がモヒカンのケにカーソルがあたっていてウケた。
2023年7月30日 17:17   いいね0件   返信0件
  紺碧
他の動画でも言ってたけど3でいかづちのつえ売るの推すねぇ、誰もそんなんやってなかったけど
メタル狩りなんて船取る前にやってるから船取ってから数回のために売るなんて絶対ありえん
2023年7月30日 12:40   いいね0件   返信0件
  『にょろたん』ことウナギ
正直、バラモスに成功率の低いラリホーやマホトーンを使うくらいならスクルト・マホカンタ・フバーハで確実にダメージ軽減させる方法を取っていたけどなぁ…。
バラモスは『いてつくはどう』も使わないから1度上げてしまえば永続だし…。あと、いかずちの杖は売らないよね…ましてや『どくがのこな』目当てならパーティに盗賊がいる内にダーマ周辺の『げんじゅつし』やジパングの洞窟でメタスラのどくばり狩りの合間に『きめんどうし』からゲットしまくってると思う…少なくとも杖売ってまでして買う程度の量は集めてると思う…。
2023年7月30日 01:25   いいね0件   返信0件
  rainbowarrow2000
バラモスにマホトーンやラリホーが効くのは知ってましたが、FC版当時、同じ呪文でも「僧侶や賢者が使うより、勇者のほうが効く確率が高い」という都市伝説?がありました。
真偽のほどは定かではありませんが多分偶然ですね。。
2023年7月29日 03:45   いいね0件   返信0件
  ひいちなかむら
スカイドラゴンを混乱させれば火炎でメタスラ一掃してくれるじゃないですか
2023年7月28日 15:57   いいね0件   返信0件
  とど
ゾンビキラーはサマンオサでなくテドンで購入するほうが楽じゃないですか?
船入手ですぐに行けますし、グリーンオーブややみのランプなど重要アイテムもありますし。
2023年7月28日 06:23   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示
  もよろん
私の場合、SFC版のバラモス戦は、敢えてマホトーンを掛けません。
その理由は、勇者1人で討伐して「バスタードソード」入手を狙う為には、バラモスの『バシルーラ』を利用する必要があるからです。
まず、勇者を1番後ろに配置してから戦闘を開始します。
途中までは動画の流れと同じですが、スカラ、ピオリム、フバーハ等で勇者を集中的に強化しておきます。
バラモスが目を覚ましたら攻撃しつつ、『バシルーラ』で仲間を飛ばしてくれるまで、ひたすら待ちます(前衛から優先的に飛ばして来るが、勇者には効かない)。
要するに「止めを刺す時だけ勇者1人になって居れば良い」のです(棺桶状態は駄目)。
まあ、アレフガルドですぐに買えるんですけどね・・・
2023年7月29日 08:53   いいね0件   返信0件
  ころころイモムシ
ガルナの塔でメタスラの出現率が一番高いのは、たしか長い綱を渡る階の1つ下だった筈です(2Fでも綱を渡る場所があるので、そことの誤解を避けるために細かく書きました)。
綱の真ん中辺りから落ちて行くもよし、直前の登り階段のある小部屋で口笛を使うも良し。
ついでに、『ニフラム要員に星降る腕輪を装備させる(スカイドラゴンに先行しやすくする)』のも策です。

バラモス戦、やっぱりヤク漬け戦術が圧倒的に強いですよね。
いつだったかこのやり方で戦って、ベホマラーやフバーハもなしに倒せてとても驚きました(しかも、その時は初手アストロンを知りませんでした。今や、すっかりこの戦術一択になってます)

2023年7月26日 08:36   いいね0件   返信0件
  crimson 5th
FC版3では、テドンで闇のランプ入手後すぐにサマンオサ行って(最後のカギなしでも行ける)、最強武器購入してましたね
敵が強いけど、時間をかけて全武器防具購入していたら、僧侶がザラキ覚えるくらいまでレベルが上がりました
2023年7月26日 02:31   いいね0件   返信0件
  若原弘行
スーの左下あたりに、はぐれメタルが出る場所がある(メタルスライムも出る)のでこちらの方がレベル上げに良い気がします。ぜひロビンさんの意見をおしえてください。
2023年7月26日 00:41   いいね0件   返信0件