【歴代ドラクエ】最強魔法使いキャラランキングTOP6

2023年9月14日

2023年9月6日 11:00
  ファスキー
こういうランキングって、オリジナルとリメイクで全然印象変わりますよね。オリジナルがFCの作品は特に。
マーニャとブライはFC版だと中盤までは圧倒的にマーニャに軍配が上がるけど、終盤、特にデスピサロ戦はメラゾーマ、イオナズンの効きが悪くて、逆にマヒャドはよく効くのでブライに軍配が上がり、これだけでも総合的にマーニャと張れると思ってます。リメイクになるとブライが活躍するのは、2章でのヒャダルコと毒舌くらいになってしまいますが(笑)
3の魔法使いもリメイクだと賢者の完全下位互換だけど、FC版では水の羽衣を唯一装備できる職業なので、ゾーマ戦で賢者の石を持たせるととても安定して重宝しますよね。
2023年9月11日 16:20   いいね1件   返信0件
  Berry Berry
オッパイ最強だな!
2023年9月13日 03:17   いいね0件   返信0件
  金光早穂
やっぱ8だよな!
2023年9月12日 13:02   いいね0件   返信0件
  菅野拓磨
ゼシカは双竜打ちが強すぎた
2023年9月12日 09:40   いいね0件   返信0件
  ひぐらさない
6の魔法使い(職業)も解禁から当面のバランスがぶっ壊れる程度には強いような……
まあ6は他の職業が強すぎてすぐにインフレに飲み込まれますからランク外でも仕方なしですな
2023年9月11日 10:40   いいね0件   返信0件
  花房藤人
バーバラ好きだけど低HPが辛いよね、それを守って無理やり出していくのも味だけど、性能っていう意味だとどうしても入らないね
2023年9月11日 09:29   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示
  script gaian
10オフラインの魔法使いタイプのフウラが入ったら3位確定か良くて2位争いかな?1位の巨乳の人にはどうあがいても流石に敵わない、活躍度が違いすぎます。
2023年9月10日 23:36   いいね0件   返信0件
  Hstar
武器・防具が貧弱、攻撃力が激弱、HPが低すぎが特徴な魔法使いは雑魚戦はともかくボス戦は一撃で落とされるから使いにくい。
逆に1位のゼシカは「物理・補助が強い、完全蘇生・全体回復持ち」で最早「魔法使いとは?」と言いたくなる性能w
2023年9月10日 10:44   いいね0件   返信0件
  えす
11で過去編やってるけど、何だかんだヘナトスルカニバイキルトが全部一人でやれるベロニカは使いやすい
攻撃呪文やマダンテもあるからやることなくなりにくいし、仲間内で最後に行動する頻度が少ないからマダンテかクロスマダンテを撃った後控えにデメリットなしで交代出来るのも良い
2023年9月9日 13:56   いいね0件   返信0件
  孔子曰く
魔法使いが後半に突入していくにつれ物理キャラよりダメージレース負けてる…というより、抑えてるって私は思ってる

物理キャラが魔法使いに火力を任せなくても魔物を相手に前に出て殴り合いが出来るようになってくると、そこにイオナズンやマヒャドぶち込んだら味方を巻き込んでだいぶ危険

でも強い魔物相手には上級呪文じゃないと傷は付けられないのに、味方が前に出ているからフルパワーでぶちかませない…ってことで納得してる

事実、小説版や漫画版では中級呪文で充分すぎる威力を誇っていると思う
特に漫画版DQ6におけるイオナズンは大地が半分吹き飛ぶと言われてたり、扱いに差はあるものの味方がいる状況でぶちかませるものでは無い…

ので、勇者PTにおける魔法使いは(ゲーム的にも)チームに馴染んできた辺りから補助呪文を覚え始めるのではなかろうか

序盤は自分がメラやイオで一掃する方が強い!という考えから少しずつ周りに合わせて補助呪文を習得している感じがする

まとまってない文章ですまん

2023年9月9日 11:00   いいね0件   返信0件