【歴代ドラクエ】小学生の頃は弱いと思ってたけど実は超有能な呪文7選

2024年3月6日

2023年9月13日 10:00
  @user-zm5ip8ys4o
子供の頃は殴る一辺倒でしたね。
成長して気付いた補助的系の有用さ。
2023年9月20日 23:21   いいね0件   返信0件
  @user-el9em7ic2c
ピオリムの有用性高いナンバリング一個忘れているよ?
それはドラクエIIIだよ武闘家を除くと、後半は素早さが守備力に反映されるから、ピオリム一回とスクルトかければ結構カチカチで打撃に強くなる
2023年9月20日 09:08   いいね0件   返信0件
  @user-sl5mq4lw2k
ピリオムは8で使いまくった
2023年9月19日 03:00   いいね0件   返信0件
  @meitoku5581
二フラムは、「敵を消してしまう」ので、【ゴールド、経験値、ドロップアイテムが一切得られない】のがネックで、「使わずじまい」になりがちですよね。

ただ、ほかの呪文はそれなりに使うでしょう。少なくとも、スクルト、フバーハ、ピオリムは、味方の能力を「確実」に上げますから、取り敢えず使っておきますね。

「小学生が」というよりは、「呪文の仕様詳細が分かっているか」でしょうね。今ほど、呪文の仕様や敵の耐性が、今ほど細かく知られていのでしょうか。ラリホーやマヌーサは、「効かないことがある」=「確実性がない」と避けてしまう面はあるかと思います。ただ、敵に使われると、厄介な呪文なんですよね。

2023年9月15日 12:54   いいね0件   返信0件
  @m_e_k_u__
5にて星降る腕輪装備息子の先制スクルトは
極悪イーターズやメカバーンなど打撃が痛すぎる敵を完封できた
カッチカチのゴーレムならばほぼノーダメージ!
2023年9月14日 20:53   いいね0件   返信0件
  @rainbowarrow2000
3ではドラゴラム後ピオリムで素早さを上げると、運は絡みますがメタルの群れ一掃も可能です。

あと、アニマルゾンビのボミオス対策で使ってましたが…こちらは焼け石に水😂

2023年9月14日 04:51   いいね0件   返信0件
  @user-bj8xj7gx1t
6以降のスカラ系ルカニ系フバーハは使えない。
2023年9月13日 21:33   いいね0件   返信0件
  @user-yc8dx4gm3f
ピオリム・ボミオスはほとんど使った記憶がない
2023年9月13日 19:48   いいね0件   返信0件
  @user-xt1cg4gi9u
声の違和感すごい
2023年9月13日 19:23   いいね0件   返信0件
  @user-le3rq4di3g
ルカニは中盤まで役に立つけど途中からルカニ耐性ボス増えて最終的には使わなくなる。

スクルトはナンバリングで性能違い過ぎるからドラクエ4は強いけど6以降は弱体化して敵の攻撃力がインフレしたから使わなくなった。

フバーハやバイキルトやピオリムはボスの凍てつく波動を誘って攻撃回数を減らす無駄行動させる目的として使う。

ニフラムは使い所が限定的だから余り使わない。
バシルーラはドラクエ3の裏ダンジョンのバラモスエビル以外では使い所無い。

ボミオスは最初から最後まで全く使わない駄目呪文だった。

ヘナトスはボスの耐性がよく分からないから余り使わない。

ドラクエ3武道家やアリーナの会心の一撃連発がバイキルトかける手間が無いから強いんだよ〜ね

2023年9月13日 17:57   いいね0件   返信0件