【ピアノ】演奏前に絶対してはいけないこと

2023年12月7日

2023年11月24日 23:30
  @user-hy1ew6hj2e
負のスパイラルに絶賛ハマリまくりな私です😭💦
懇切丁寧なアドバイス、感謝です👍
2023年11月25日 07:32   いいね3件   返信0件
  @23_ch47
当たり前のことのようだけど、とても大切なことだと。感謝。
点ではなく線(流れ)で捉える、落ち着く_φ(・_・
2023年11月25日 11:25   いいね2件   返信0件
  @mazueno9761
今日はまさに不安から焦りにつながり、それがパニックになり、音を飛ばし、楽譜も読めなくなるほど焦りの連続で、悪夢の連鎖になりました。
ご指摘、とても参考になりました。
有り難うございます。
2023年11月25日 15:48   いいね1件   返信0件
  @chakop9280
いつも為になる動画をありがとうございます。指導者の立場なのですが、
「その生徒さんいるいる!」
思わず声を上げてしまいました。笑
いつも指摘したところで止まって頂けず、しばらく弾き続ける生徒さん。
無視してふざけてるのか。とずっと思っていましたが、本人、聞こえていないのですね⁉️

落ち着いて聞いて頂くように、膝に手をおいてもらう。 
是非やってみようと思います。
ありがとうございます。

2023年11月25日 06:30   いいね1件   返信0件
  @user-gh7jl4bt5v
やってはいけないこと、全て当てはまります。特に本番直前の楽譜確認はまさに『点』で確認していました😭
これからレッスンの予定なので、先生の指摘にパニックにならないように気をつけます!
2023年11月25日 03:25   いいね1件   返信0件
  @MickCorgi
マジでこれは鍵盤楽器で左右独立作業をする難しさですね。それ以外の楽器は左右違う動きと言ってもシンクロしてますから。メモリーの消費量が圧倒的に少ないので指揮者から特定小節を指示されても瞬時でそこから弾けます。

これがピアノだと当初はスラーどころか主題の最初まで戻らないと問題箇所に辿り着けませんでした。

他の楽器ではアルファベット読んでるだけでもピアノ譜は漢字や象形文字読んでるようなものですからね。

アナウンサー先生に指導されてスポットライトで宮沢賢治を朗読する方がはるかにプレッシャー少ないです。😂

2023年11月25日 03:06   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
  @yumikosbar5320
‥酒😂もうしません😂
2023年12月3日 04:14   いいね0件   返信0件
  @pianist-moko
こんにちは。
60才でのんびりピアノを弾いてます。
勉強させていただきます。😊
2023年12月2日 23:14   いいね0件   返信0件
  @reipfvn
私の生徒さんにもいます!!いっつも音を弾いて当たればいいや、って感じの生徒さんが😩エチュードでも曲でも、「ドだ」と思ったら、どこのドかも確かめないで弾いたり、正しい位置に指があるのか確かめない上に、正しい音に当たるまで違う音を何度も弾いたり。。。5年ぐらい注意してますが、あまり変わらないので、教えててもイヤになっちゃいます😩その中で良くなった点は、注意されても「間違ってないよ。正しく弾いてるよ!」と言わなくなった事かな😅
2023年12月2日 05:39   いいね0件   返信0件
  @SD-oi3wv
主旨から外れた質問で恐縮ですが、脳内再生とは頭の中でドレミで歌うということなのでしょうか?
2023年11月26日 21:36   いいね0件   返信0件