ピアノ曲のレベルは何が基準なの?初級で絶対習得しておきたい事とは?

2024年2月2日

2024年1月13日 10:50
  @reiko003
ツェルニー50番が中級、よくわかります😅。今から30年ほど前、まだ当時30代だった私は、ツェルニー50番を終えたところでしたが(もちろんまったくの趣味😂)、何人かの先生から「ヤ◯ハ、カ◯イの講師試験受けない?」とお誘いいただいてました。その頃が「中級→上級」への入り口だったのかな?、思っています。
結局、上級になるまでもなくピアノに挫折😭。いまだに趣味でツェルニー30番から再出発^^
ピアノの道は、果てしなくながーーーーいです😂。

あ、、でも、バッハはシンフォニアを頑張ってますよ。
バッハ、大好き❤❤❤

2024年1月18日 04:03   いいね7件   返信0件
  @jiru1208
動画見てがんばろうと思いました。
ピアノに関しては逐一他人と比べてしまいます!!比べるなと言われても、どうして生まれて間もないあの子供さんはあんなに上手なの?
なんで一年そこそこでブルグミュラーやソナチネ弾けてるの?どうやったら‥

ダメだと思うたびに深く考えてしまいます。
なんで自分は100回弾いてもそこそこなんだろう‥

丁寧な練習っておそらく自分が思っている以上に丁寧にならないといけないんですよね。

大人だから自分の性格を知っているはずです、

↑はい、肝に免じます。

2024年1月14日 10:11   いいね5件   返信0件
  @user-ms1xe1bf2h
こんにちは❤
いま、どんな曲を弾いても、上達が遅くて、少しずつしか上手くならない!ピアノってやればやるほど難しくなって辛いと思っています。果てしない道なんですよね。少しずつ、頑張ります❤
2024年1月14日 04:05   いいね5件   返信0件
  @user-rn3fj7fl2c
👆かって全音の楽譜には👆赤初級👆黄色中級👆青上級でランク着けされてました🎵
2024年1月16日 05:48   いいね2件   返信0件
  @xyossiy
プロを目指すプログラムだから関係ないわ。(笑)
2024年1月15日 13:14   いいね2件   返信0件
  @user-wr6uq8pt8o
そうだったんだ!起源がわかると面白いなってなります!
説明がわかりやすいです😌
2024年1月15日 02:19   いいね2件   返信0件
  @user-lz4pe1vm3h
っていうかクラシック目線ね!じゃあバルトークの協奏曲は!?結構難しいとは思うが。
2024年1月28日 11:03   いいね1件   返信0件
  @matcha3443
はるな先生、励まされる動画ありがとうございます❤
大人ピアノ始めて7年、まだこのレベル…とへこんでおりました。しかし、お話お聞きしてピアノの道は果てしなく長い〜、それじゃまだこのぐらいでもOKじゃんwww頑張ろう♫とモチベーション上がりました。
たしかに、レベルのあがる曲を弾いていくうちに自然と調や転調、和声を理解したくなり、知っていると曲の解釈が深くなりました。
自分も、もっと精進してピアノで美しい芸術を弾いていきたいです🎵
2024年1月20日 00:05   いいね1件   返信0件
  @user-hp3mr3wv4g
おはようございます😊いつも拝見させて頂いて居ます。小さ頃から習って高校で止めましたが最近又始めました。下手ながらに夢だった幻想即興曲をなんとか弾ける様になり。今は月光三楽章にChallengeしています😊なんやかんやガチャガチャですが、丁寧に弾く練習からしています😊プロ目指してる訳じゃないので、弾きたい曲、好きな曲をしたらいいかと私も思って居ます😊
2024年1月21日 23:25   いいね0件   返信0件
  @hgb03003jp
はるな先生初めまして、67歳万年入門ピアニストです。ピアノは幼稚園で1年。小中高は学校の授業で音楽に触れる程度の野球少年、大学はPOPSロックバンドで ベースギターの猛レッスン。サラリーマン時代はカラオケで歌う程度。近頃、余裕ができて半世紀以上飾りを務めたピアノの調律して心機一転。昔取った杵柄で読譜はベースギターなら対応できるのに鍵盤は全くダメ。
右手の動きが右利きなのに左手ほど言う事きかない。
この歳になって右手の反抗期克服のアドバイスあったら教えてください。
地道な基本をこの歳になってやっと愛せる様になりました。
イタリアはまたスキーに行きたいところです。
元気で配信頑張って下さい。
ショートヘアーお似合いで可愛いです。
2024年1月21日 02:14   いいね0件   返信0件