【NTT系光回線】光コラボを選ぶ際の注意点をまとめました

2024年3月29日

2024年3月20日 10:00
  @user-sb8st6yo3e
電話工事をしております。
営業や宅内部では無いので、コラボに関係するあれこれは判りません。
が、動画内で出てきた「開通工事の特徴」ですが、10年程前に集合住宅光配線化計画に基づいて
集中調査が行われました。その時の履歴、それ以降の開通履歴を元に判断されていると思います。
後は、新築物件情報がNTTに共有されるので入居開始前に調査と事前工事が行われます。

工事当日に配線が不可
これは、配管が経年劣化で使用出来ない、他社工事で電話用配管に同軸ケーブル等を入線して隙間が無い
レアケースでは集合端子板に蜂が営巣をしていて近づけないなんて事も。
後は下層階がテナント、上層階が住居といった複合施設で起こったのが、入居するテナントが複数区画を
統合リフォームしたときに配管を壊したなどで、上層階への後工事を不可能にしてしまった。
なんて事も。

関わっていると色々あります。

2024年3月20日 12:10   いいね37件   返信2件
2件の返信を表示
  @Krea-yv3ez
毎回思うけど、本当に有難いチャンネルだな。
2024年3月20日 12:43   いいね13件   返信0件
  @user-rw1kf4rm5s
初めてコメントします。
IPV6の概要は多少は知ってましたけど、プロバイダのIPV6のサービス名に対応したルーターを用意する必要があるというのは知りませんでした…。
何かしらの理由があるのでしょうが、いつからこんなややこしい設定というか仕組みを施す事になったのかが、全くもって理解不能でなりません…。
2024年3月20日 13:09   いいね6件   返信0件
  @dodeka6618
ipv6の種類があるのは見落としていました。ソフトバンク光は独自でレンタル必須なので割高になることをこと考えないといけないですね。
2024年3月20日 13:46   いいね4件   返信0件
  @user-zl1wi7pc1j
最初はレンタルルーターを利用していましたが、低スペック過ぎて頻繁に回線落ちしました。面倒ですがそれなりの性能のルーターを自分で買い備えるのをお勧めします。Amazonとかのセールで安く買えますよ。
2024年3月20日 13:16   いいね4件   返信0件
  @recopal7474
今まさに悩んでました内容を分かり易く教えて頂き有難う御座います😊
法人の事業者切替中でして、
事業者変更と転用の選択で前者なら事業者変更承諾番号さえ有れば旧事業者は自動解約との事?旧事業者では解約手続きは別途しないと請求が切れないとの事🤔?
コラボにも旧と新があるお話がとても役に立ちました!
2024年3月20日 13:14   いいね4件   返信0件
  @user-fc7km3gj7l
こんな優しい美声で解説されたら内容難しくても聞き入ってしまう
2024年3月20日 21:40   いいね3件   返信0件
  @-_MoMo_-
たまたま「フレッツ」を契約したことが一度も無いので、本当に今さら聞けないので助かります
2024年3月20日 16:52   いいね3件   返信0件
  @k9i562
いつも大変分かりやすく正確で関心しながら観ています。一点だけどうしても気になったのでコメントさせて頂きます。https://youtu.be/9daQsyuJy34?t=545 付近「IDとパスワードの審査があるのでボトルネックになる」という説明は不正確ではないでしょうか?

「関所」にはID/PWDの審査がありますが「審査」が「速度のボトルネック」になることは無いはずです。

ボトルネックの理由は「関所の門の大きさ」ではないでしょうか?

正しくは「(単に)関所の存在がボトルネックになる(ちなみに関所ではID/PWDの審査も行っている)」ぐらいが適切かと思います。ご確認頂けると幸いです。
2024年3月20日 14:54   いいね3件   返信2件
2件の返信を表示
  @user-gt4pd8rp2c
サポートの知識がないと本当にイライラします。なんで知識がないのに自分で対応しようとするんでしょうね。公式サイトに書いてることと違うとリンクを貼っても無視で本当に大変でした。
2024年3月20日 12:41   いいね3件   返信0件
もっと見る