【入門】学校では教えてくれない「クラシック演奏会」

2022年4月8日

2022年3月8日 11:00
  バイオリンはじめちゃんねる
かな先生、新しいクッションファンデ試したら顔テカリすぎやばい。天ぷら顔に塗ったん?
2022年3月7日 03:43   いいね32件   返信0件
  아리
かな先生の話し方って本当の先生みたいに
分かりやすいし、まとまってるし、
その視点があったか~と思って
いつもありがたく見てます😊
2022年3月10日 00:50   いいね5件   返信0件
  飛田野正人
演奏会に行く、その日は終了後
奮発して豪勢な食事をする事に
決めるのは、やはり邪道でしょうか?

「今日は私の癒しの日!」みたいな。

2022年3月12日 05:29   いいね2件   返信0件
  今井隆一郎
かな先生まなみ先生のスクール講師陣のリサイタルを開催していただけたら、クラシックファーストステップが踏み出しやすいでしょうね😃
2022年3月9日 04:04   いいね2件   返信0件
  Howdyさん
中学、高校の授業で聞くべき内容ですねー!!!とても勉強になりました。ありがとうございます♪
かな先生のお話聞きやすくて好きです。倍速で聞いてもストレスがない…すごいです。
2022年3月11日 14:33   いいね1件   返信0件
  C C
アンドレ・リュウのオーケストラみたいな型破りなコンサートは日本ではムリなんですかね・・・。観客も奏者の皆さんもすごーく楽しそうなんですよね。
2022年3月9日 14:52   いいね1件   返信0件
  Potato Kenti
ワーグナーとかは、生で聞いたらやっぱり違うなって思うことが多い。そのノリで、現代音楽も生で聞いたら違うのかなあなんて、軽い気持ちでタケミツメモリアルまで行ったけど、結局理解できないものは理解できないままだった笑
2022年3月9日 11:13   いいね1件   返信0件
  どーぐぱぱ
かな先生。今回もとても楽しい内容でした。
そういえば、中学生の時の音楽の時間、クラシックの鑑賞の時間(といっても3,4分)が
ありました。あるときに、寝てしまって、、、
周りから起こされて、気が付いた時には、すでに先生が私の方を見てました。ヤバイと
思ったのですが、先生は、この演奏を素直に聞く心はともも素敵なことだと、ほめてくれました。本当に芸術を愛する先生でしたね。音楽が大好きになりましたよ。
音楽はオンラインもレコードもいいですが、やはりライブが一番ですね。クラシック確かに大きな動きはないですが、それでもその場の臨場感や演奏者の表情なども合わせて体全体で楽しめます。ボレロのとても静かな入りから、地響きのように迫ってくる太鼓。たまらないですね。
そこで、かな先生とまなみ先生にリクエスト。この楽曲を聞くなら、このオーケストラあるいはこの指揮者あるいはこのソリストなど、おすすめの組み合わせをぜひご紹介いただきたく。
私はシェリングの無伴奏パルティータを聞きたかったのですが、来日直前に亡くなってしまって、とても残念な思いをしました。
2022年3月9日 03:43   いいね1件   返信0件
  ぴーたー
クラシックの楽しみ方詳細をありがとうございます!
僕は大体、レッスンの先生のコンサートに行くことが多いので
勉強しに見に行くことが多いです。
その中で、バイオリン(先生)とピアノの伴奏で
序奏とロンド・カプリチオーソという曲を知り
今、一番マイブームな状態です(笑)
(まぁ自分では一生弾けないでしょうけど(笑))

先生のコンサートを期に、京響のコンサートなども行くようになり
だんだん見方(聴き方)がわかってきた気がします。

イメージと音楽を合わせるという方法を
次回のコンサートの時にやってみたいと思います!

2022年3月9日 01:46   いいね1件   返信0件
  豪流
最近このチャンネルに出会ったのですが、とても面白くてファンになりました!
2022年3月30日 16:19   いいね0件   返信0件
もっと見る