それバイオリン破壊してる!!「松脂」NG行為!

2023年4月5日

2022年10月29日 11:00
  fanny 「みかん便り」
松脂の期限があるって初めて知りました。10年近く使ってた松脂が割れたので電子レンジで溶かしてくっつけて使ってみたのですが、うまく塗れないなあと思っていたところでした。ありがとうございました。
2022年11月14日 15:41   いいね2件   返信0件
  しばしば
弦楽器どころか楽器音楽何もやっていない私ですが、楽しくそして興味深いなと思いつつ拝見できました。
ご無理のない範囲で、今後も動画投稿いただけますと幸いです。
2022年10月30日 09:20   いいね2件   返信0件
  青目ねこ
丁寧な先生。
2023年1月31日 02:54   いいね1件   返信0件
  DOKOKANO DARE
松脂に消費期限 ! ショック ! 何十年物ばかり平気で使っています。
2023年1月20日 02:00   いいね1件   返信0件
  ACキャトルの日々彩り
ヴィオラを始めたくて、松脂について調べていた所にタイムリーな動画でした。ありがとうございます!
2023年1月2日 18:31   いいね1件   返信0件
  柚ねこ
かな先生こんにちは。
松脂の塗り方、正直言って難しいと思います。
私はどちらかと言えば「塗らなさすぎ」の方に傾きがちだと思っていたので、塗り足りない時の目安がとても参考になりました。ありがとうございます。
あと、クロスを頻繁にお洗濯しないとクロス自体もすぐ松脂だらけになりますよね、
松脂の動画を参考にさせて頂いて今年は新調しました。
おかげさまで松脂で音がワンランクアップしました!(^o^)
2022年11月24日 14:55   いいね1件   返信0件
  Toshiya Isono
松脂を塗る時早くこすってはいけないということを言われていたことを、どこかで読んだ記憶があります。

早くこすると熱で松脂が溶けるので、ゆっくりこすった方が良いということだったような。どう思われます?
また、松脂の使用期限のことですが、松脂は、樹脂+柔軟剤で構成されていて、柔軟剤が時間と共に揮発して砕けやすくなるので
使用期限という言い方をしていると思われます。樹脂本体だけでも、基本的な機能はあるとのこと。
このような主旨のことが、佐々木朗さん(楽器のマイスター)の書籍に書いてありました。
2022年11月4日 17:41   いいね1件   返信0件
  B10toshio
独学のチェロですが、、、今まではガシガシ塗って楽器に粉が舞っていました。😅
コメントを参考に、明日からは上手く塗っていこうと思います。
ありがとうございました♬
2022年11月2日 11:16   いいね1件   返信0件
  123 coco
バイオリンがデキる人には当たり前のことを、我々アマチュアに初歩の初歩から教えていただける~有難いです。
かな先生は右手で弓を持ち、左手で松脂をお持ちですね。私は逆ですが、どちらが一般的でしょうか。子供の頃から無意識にそうしていますが、ひょっとして素人ならではのアルアル間違えでしょうか。
2022年10月31日 13:24   いいね1件   返信0件
  Haruka violin channel
松脂の塗り方をちゃんと学んだ事が無かったので凄く勉強になりました!ありがとうございます
2022年10月30日 23:51   いいね1件   返信0件
もっと見る