【歴代ドラクエ】プレイヤーの倫理観をバグらせてくるDQ版トロッコ問題7選

2023年8月31日

2023年8月25日 11:00
  redstar
ヤヤクに関してはロビンが昔から嫌い嫌い言い過ぎてるからなぁw
どうしても悪い方に持っていきたい感がすごいと感じるw
2023年8月29日 02:48   いいね1件   返信0件
  シジミ
ハンフリーは相談すれば解決できたかも知れないお金の話。
ヤヤクは相談しても解決が無い話。
血が繋がっているかだけでは無いので、ハンフリーは悪人だけど、ヤヤクは微妙なライン。
2023年8月29日 02:23   いいね1件   返信0件
  風雲児
トロッコと聞くと勝手に何処ぞの天空竜のことかと思ってしまった。
2023年8月30日 07:00   いいね0件   返信0件
  与太郎
そう言えばドラクエ11S(Switch)で
船入手後ダーハルーネに行きラッドの宿屋で一泊した後町長の家に行くと、開けたドアから出ていくヤヒム。
どこに行くのかと思えば予想通りラッドと合流という事がありました
ラッドはおそらく朝の時点で定位置付近にいる模様
ヤヒムは家の近くに行くと(橋からでも?)ドアが開いていないのに壁抜けして出てきます
ラッドの所にいる場合(なかなか)ヤヒムが来ない?ので迎えに行くと出てくるイメージですかね
その間ずっとラッドの宿屋で宿泊していました(完全にストーカー)

ご存知の方が多いかと思いますが、ドラクエって(特に11?)こういう動きのNPCって他にいるんですかね?

ちょっと倫理観バグらせた気持ち悪い行動したなあと我ながら思ったので書き込んでみましたw

2023年8月30日 03:05   いいね0件   返信0件
  ネミ
マチルダが攻撃してこないのをいい事に「こいつ弱w」とか思いながらボコボコにしてた当時の俺を殴りたい
2023年8月29日 14:24   いいね0件   返信0件
  しょこらまろん
ロミアがドラクエ6になってるけど、11の間違いですね。
2023年8月29日 14:16   いいね0件   返信0件
  くすくす
ヤヤクの件。為政者としてはクズなのは前提。そのうえで母親としてみた場合、本人が優先順位をどうおいているかの問題で、子供が死ぬのをわかってて他人を優先するっていうのは、子供より世間体を重視してる毒親じゃないかと思ってしまう。懲役何年とかで罪を償う機会を与えられてるのなら、子供に対して厳しい姿勢をとるのもわかる。最終的に世間のためにも子供のためにもなるからね。でももう死ぬことが確定してるなら、どんなに正義と思われる行為をしても、少なくともなにも子供のためにはならないわけで。罪を犯した最愛の存在を、世間的に見た、とか、一般的に、とかの正義や倫理観で語るのはあまりにもきれいごとすぎないかなと感じました。
2023年8月29日 09:17   いいね0件   返信0件
  真宮寺さくら
とあるゲームの正義の反対はまた別の正義、あるいは慈悲寛容て名言思い出します。ゼルダでも「正しいことをするとみんな喜ぶのかな?」という質問もこういうの見ると色々思うところありますな
2023年8月29日 06:02   いいね0件   返信0件
  そばぷん
ヤヤクは里の人を傷つけてしまうかもしれない息子のために
自力でやたの鏡を入手するまでは努力したけど
結局はホムラの里の人を犠牲にしようとしたのに対して
ハンフリーは自分の子供のように可愛がっている子のために
自力で何もしないでグロッタの町の人を犠牲にしたという
自力で何かしたのか?という点と最終的にどうなったのか?
という点がヤヤクとハンフリーは大きく違うから
評価が違うんじゃないんですかね?
個人的にはどちらも許せないけど
どちらもほとんど同じだとは思わないです
長文失礼しました
2023年8月29日 03:59   いいね0件   返信0件
  ジャギジャギ
知らない方が良いこともあるし、嘘も方便と言うことわざもある

何をもってと言うのもあるけど、正しいだけが全てではない

2023年8月28日 22:24   いいね0件   返信0件