【歴代ドラクエ】雑魚の時とステータスが違う「ボス個体」モンスター19選

2023年9月25日

2023年9月18日 11:00
  熊神健太
特に7だと雑魚グラなのにボスキャラが多かった印象。
ジャミラス系列のモンスターはこういう役多いですよね。(ジャミラス・妖魔ゲモン・イビルビースト)
2023年9月20日 15:44   いいね2件   返信0件
  Liberty 2602
09:43
ギガミュータントの小ネタ
PS版7限定の戦闘中の話すコマンドで
ガボとメルビンが「ぶっさいくな魔物」「ブキミな姿の魔物」と評する傍らそういうの嫌いそうなマリベルは「よくもまあこんな図体でここまで登ってきたわね」と普通に感心している
2023年9月20日 13:50   いいね2件   返信0件
  ナンシー崎
いつも楽しく拝見しております。初めてクリアしたRPGはファミコンのドラクエ2、ドラクエど真ん中世代です!笑 毎回ドラクエにまつわる色々なテーマを、よく思いつくなと感心させられます。ろびん様にいつかやってもらいたいテーマが、「立ち寄らなくてもクリアできる城や町」です!3なんか大量にあったような記憶が…2や4でもいくつかありますよね。RTAの参考にもなりそうですし、是非お願いしたいです!これからも応援しております!
2023年9月19日 15:41   いいね2件   返信0件
  Little Tokyo
8だと他にも、ボス戦というよりイベント戦闘ですが、
オープニングの森のスライム(主人公たちが全滅しないよう弱めに設定されている)、
滝の洞窟のおおきづち、暗黒魔城都市の魔王の使いとそのお供のフレイム、トロルの迷宮のボストロール、ベルガラックの池の大王イカ。
2023年9月24日 07:40   いいね0件   返信0件
  ドラグーン
ドラクエ7の多さにびっくりw
2023年9月22日 11:44   いいね0件   返信0件
  星弥 田中
クラーゴン前に少しレベル上げしてたら弱すぎて驚いたなー
2023年9月20日 14:01   いいね0件   返信0件
  無敵要塞ザイガス
逆に、ボスのままのステータスで野良で出てくる方が気になるなー!
といってもそんなヤツ3のキングヒドラくらいしか思いつかないが
(GB版にはいっぱいいるね!)
2023年9月20日 12:46   いいね0件   返信0件
  sugisinfkk
7と10

大差ない(笑)

2023年9月20日 03:40   いいね0件   返信0件
  たこりん
3バカの雑魚モンスターがダーマ編のアントリアより強いのがウケる。

ドラクエ6でショウカクやズイカクなんてボスもいたけどタフなだけで強くないから印象薄い。
見た目はポストロールと大魔神だわ。

2023年9月19日 16:35   いいね0件   返信0件
  リンオス
11:29 経験者は語る
2023年9月19日 12:43   いいね0件   返信0件