【本音レビュー】衝撃映画「クレッシェンド〜音楽の架け橋〜」見てきたけど…

2022年3月8日

2022年1月29日 11:00
  飛田野正人
先生。。。
意見内容が素人とか玄人とか、私のようなアホには分かりませんが、

もう、意見の構成がしっかりし過ぎて
その意味では満点、プロレベルですよ!!!

2022年1月30日 07:09   いいね6件   返信0件
  北島正隆
音楽に国境はありません。
しかし逆境はあります。
2022年1月30日 05:23   いいね5件   返信1件
1件の返信を表示
  岡本紀子
かな先生のレビュー素晴らしすぎる!
わかりやすいのに、核心にはあえて触れず、もう気になって仕方ないです。

子どもと「見たい!すぐ行こう!!」
となったけど我が県では上映なく、、、
残念🥲。でもどうにかして観てみたみたいと思います。

2022年1月29日 23:22   いいね4件   返信0件
  バイオリンはじめちゃんねる
🎥✨「クレッシェンド 音楽の架け橋」
https://movies.shochiku.co.jp/crescendo/
2022年1月28日(金)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほか全国公開
2022年1月27日 07:25   いいね3件   返信0件
  M N
かな先生の広告を観て、クレッシェンド観にいきました〜!

憎しみと怒りが伝わってきて冒頭で泣いてしまいました。
感想を一言で言えば「悔しい」ですね。
最後のボレロが…なんとも…。

オリンピックやワールドカップと違うのは、勝った負けたではなくて、一緒に音楽を奏でて一つの作品を作ること。音楽では、相手の音を聴くことで、尊重し合う感情が養えるところが素晴らしいと思いました。

決して消えることのないような根強い憎しみがあったとしても、大きな一歩のように感じました!

「愛の不時着」に似た複雑な感情を覚えました。歴史を振り返れば、日本が他国に抱く感情も例外では無いはず。

素晴らしい映画を観に行くというよな気持ちで行くよりも、国際的な視野を広げるぞって気持ちで行くといいと思いました。とっても考えさせられました!個人的にはよかったです!

2022年2月2日 00:37   いいね2件   返信0件
  たぱたぱた
レビューうますぎ、めちゃ見たくなった。見なきゃという気持ちになりました。
2022年1月31日 11:36   いいね2件   返信0件
  森順子
説得力ありますね。観に行きます。
2022年1月30日 10:56   いいね2件   返信0件
  どーぐぱぱ
クレッシェンド見ました。
リアリストが描いた映画で、アーティストの視点がほしいですね。
音楽を愛する者からすると、レビューなんてしたくない映画かな。
でも、ストーリー展開とは関係なく、劇中で演奏される楽曲自体は
どれも素晴らしいです。特に最後の場面の選曲は完璧です。
体の中からこみあげてくるものが爆発しそうになります。
音を奏でている本人たちには、その中で壁など見えないでしょう。
純粋に幸せな瞬間なのではと想像します。
それを外から見ている人たちには、見えないはずの壁が見えてしまっているのか?
あなたはどうなの? と問いかけ、
  見えているでしょ!厳然と → リアリスト
  強そうに見えるけど実はもろい壁だよ。ちょっとたたけば壊れるよ。壊しちゃえ → 楽天家
  踊る阿呆に見る阿呆、壁なんてどうでもいいから踊ろう → アーティスト
この最後の場面に、この映画の主張が集約されているのかな。観客への期待も込めて。

ネタバレしないように書くのは本当に難しいですね。
かな先生の表現力にはいつも敬服いたします。本当の本音?の部分も
きちんと伝わってきます。

2022年2月3日 02:59   いいね1件   返信0件
  flute Numa
観てきました
仰る通り、直後は感想を自分でも纏めることできず、放心状態でした
非常に重たい内容でしたね
この日本がいかに平和であるか、再認識しました
2022年1月31日 09:57   いいね1件   返信0件
  Ken Kobashi
今日見てきましたが素晴らしい映画でした。レビューも素晴らしいです。
2022年1月30日 10:37   いいね1件   返信0件
もっと見る