弾ける様になった曲を忘れずキープする方法【第58回カナカナピアノ教室】 CANACANA Piano Lesson#58

2022年3月10日

2022年2月26日 12:00
  CANACANA family
せっかく仕上げた曲、久しぶりに弾いたら、びっくりするくらい弾けない😱悔しい、悲しい、、もうイヤン
なんて思いをした方、たくさんいると思います!
今日のレッスンはそうならないようなアイデアをお話ししました💕ぜひみてね!

質問はこちらより!質問をたくさんお待ちしております😄
https://canacanafamily.com/contact

2022年2月26日 10:31   いいね42件   返信1件
1件の返信を表示
  マンゴーらぶ
カナカナ先生。
質問して下さった方( ¨̮ )
まさに、私がお聞きしたかった事でした😂
ありがとうございます♡
仕事から帰る→すぐ夕ご飯作り→ビール飲んで家族と楽しく食べる→片付ける→眠くなる→やっとお風呂に入って寝る。。。の毎日(笑)

新しい曲も、進まないし、前の曲は1曲キープもギリギリ🤣でした。
毎日練習するモチベーションは、皆さんどうされてるのかな?

新しい曲もどんどん譜読みして、弾きたいし、前の曲も忘れたくないし(笑)ピアノって時間かかりますよね。。。

今は、カナカナ先生の炎を練習しています(*^^*)
歳もあると思いますが、暗譜が苦手で、後半2ページ速い所等完成はまだまだ遠いです。
見ながらでも、スラスラ弾けるコツはありますか?

これからも、レッスン動画楽しみにしています。
弟さん、カナカナ先生応援しています( ¨̮ )

2022年2月26日 16:58   いいね13件   返信0件
  takeru
やった曲を忘れかけてくると、今取り掛かってる曲もまだ中途半端だし、おさらいしてる曲も中途半端だし、練習で弾いてる曲が全部中途半端になって自暴自棄になるという負のスパイラルに入る。。レパートリーにしたい曲は思い出し続ける努力はしておいた方が自分を救う気がします!
2022年2月26日 16:44   いいね9件   返信0件
  すめちゃん
1年前に初めてピアノ始めた大人の🔰ですが、丁度少し前に習った曲さえも忘れる現象が起きていたので、自分だけかぁと思っていました。皆さんもそうなのですね、ちょっと安心。 苦労して弾けるようになった曲、練習し続けます😊
2022年2月26日 14:14   いいね8件   返信0件
  Amy
質問者さんにめっっっちゃ共感!
参考になります!
2022年2月26日 13:59   いいね8件   返信0件
  たかはしカステラ
質問者さんの悩みは、私も同じ事感じてて半分諦めるしかないと思ってた😖
リストをつくるか…‥‥😲
なるほど!
思い付きそうで思い付かなかったです😀👍
2022年2月26日 13:55   いいね8件   返信0件
  Webkou
忘れてから楽譜に戻って思い出すとさらに記憶が定着します。
レパートリーには限界がありますが好きな順番を決めて弾き続けてください。
また新たな課題曲に取り組むことで楽譜から読み取って曲を仕上げる能力も上がり新鮮なたのしみがあります。
一度弾けるようになった曲は忘れても初見よりずっと早く弾けるようになります。
2022年2月28日 08:33   いいね6件   返信0件
  ふわふわ
私ももう今まで小学生、中学生、高校生で弾いてきた曲ほとんど弾けなくなってる、数十曲…。
勿体ないですよね🥲

取り戻したいから頑張ります😇

2022年2月26日 13:37   いいね6件   返信0件
  ナタデココ
非常にためになる動画ありがとうございます😊私自身、前は弾けたのに時間が経って弾けなくなった曲があり虚しいなと感じていました。でも、諦めずにゆっくりでも取り戻したいと思いました!
2022年3月7日 09:10   いいね4件   返信0件
  アキノリ 平田
この動画をありがとうございます。
私も同じ悩みで幾度となく苦しんできました。
あれは昔、弾けそうになった曲も大怪我で治療に専念していてどうしても
ピアノと離れなくてはいけない時がありますと、完治したときにはピアノ脳が
大怪我していましたね(笑)
私もこれからまたピアノに専念していきたいです!!
夢は多くの人に聴いてもらえれる様に頑張る事と久しぶりのコンサート出場
…長文失礼します。
2022年2月28日 21:09   いいね4件   返信0件
もっと見る