【音大卒業して何になるの?②】フリーバイオリニストの世界

2022年6月3日

2022年3月18日 11:00
  jaky
音大卒3年目のフリーランスピアニストです。コロナで演奏の仕事はほぼありません。1人暮らしでカツカツですが、励みになりました。配信も少しずつやっていこうと思います。
2022年3月27日 09:14   いいね15件   返信1件
1件の返信を表示
  dreamjourney1971
コロナ禍になってから配信をする音楽家が急増しましたね。良し悪しというか色々思うところはあるのですが、クラシック音楽を聴く機会がなかった人が聴くきっかけになるならばいいのかなと思っています。
2022年3月18日 23:51   いいね10件   返信0件
  バイオリンはじめちゃんねる
◆前編はこちら
https://youtu.be/nTROqOiaLcQ

フリーバイオリニストは、これらの仕事を複数掛け持ちしてお仕事をしている方が多いです!( ◜௰◝و(و "♪

2022年3月18日 01:17   いいね9件   返信0件
  後藤ジグザグ
面白い動画でした。
話も面白いし、滑舌も本当に良いのでラジオのパーソナリティーやアナウンサーもやれるんではないですか?
文化放送やニッポン放送のラジオで話をしていても違和感が無いと思いました。
2022年3月27日 02:39   いいね8件   返信0件
  YAMAMOTO SAORI
フムフムとても楽しく見ました!主様はラジオとか司会も出来そうにお話が上手いですね!
そして自分の演奏を生かせるお仕事を自由にしておられて、とても素晴らしいなと思います✨どこの大学を出ても人による、人脈大事は一緒ですね😌
2022年3月29日 08:20   いいね4件   返信0件
  kazuyuki tomita
これからは何かの組み合わせ=ハイブリッド的な音楽ビジネスの時代かも知れませんね。
※音符の読み方を教えながら料理教室を開く、など。
2022年3月19日 09:42   いいね4件   返信0件
  storm99 south
音大と教育学部の音楽専攻って何が違うんだろうと先生たち目線の思うところをお聞かせいただけると嬉しいです。
2022年3月19日 06:54   いいね4件   返信0件
  未来予想・未来予測的中チャンネル日経新聞経済分析ユーチューバー 岡本章宏
やはり大学行くなら音楽より美術の方がまだ食えそうですね。デザインできるだけでお見せから広告代理店幅とれそうですね。
2022年3月27日 09:46   いいね3件   返信0件
  鴨田光男
人脈が大事なんですね。声優みたいだと思いました。
2022年3月26日 16:22   いいね3件   返信0件
  nightflyer1100
人脈が一番大事!なのは全く同感です。僕は長年バンドで演奏してましたが、仕事を求めてアメリカまで行って来ました。日本では「Pay to play」(バンド側がお金を払って演奏する)というスタイルにどうも馴染めませんでしたがアメリカではバーやクラブ等で演奏をしたりでもちゃんと演奏者側にも払ってくれるので「仕事」として演奏することの厳しさと楽しさを感じられました。ミュージシャンという職業は大変ですが反面楽しさもまた大きくですね。
2022年3月24日 06:58   いいね3件   返信0件
もっと見る