【ドラクエ8】絶対にポイントを振ってはいけない無能すぎるスキル6選

2023年7月15日

2023年6月23日 10:00
  焼豚之助モヤシ山
ゼシカの短剣スキルは無能というより「他が優先度高くて振る余裕が無い」ってイメージ
2023年6月24日 00:03   いいね4件   返信0件
  紅刃
スマホ版やってるが、高レベルな主人公にメタルウイング(攻撃力90)+超パワフルスローで雑魚狩りに重宝してますよー。
流石にPS2版ではお勧め出来ませんが…(笑)
ブーメランスキルは100まで振る必要性はないものの、
52の超パワフルスローか66のブーメラン+5(合計+15)までで充分。
高レベルな超パワフルスローは低燃費で高めな火力が出る。
メタルウイングの錬金にメタルキングの槍が必要なのが難点だが、
槍はメタル狩り専用として次点の英雄の槍の雷光一閃突きで対処し、
ボス戦は剣で対応するカタチになるかと。
時点の炎のブーメランでは火力不足が否めないのは事実だが…(笑)
主人公は…(スマホ版の場合)
剣スキル 52 隼斬りor 66 剣攻撃力+15(合計+25)
槍スキル59 雷光一閃突き
ブーメランスキル 52 or 66
格闘スキル 11 大防御
勇気スキル 90 消費MP1/2
…まで覚えさせればスマホ版なら鉄壁かな。合計292/350
優先順位は低めだが、スマホ版ならブーメラン強いよー。
錬金釜でメタルウイング入手でブーメランスキル覚醒する…的な。
極端な話、主人公は全スキル100まで振る必要性が無い。
長文失礼しました。
2023年6月23日 16:42   いいね2件   返信1件
1件の返信を表示
  trickANDtrick
異議あり!!👈

前提としてSP100振る振らない途中止めの話をしておかないと紛糾するのでは?
まず序盤、中盤、終盤、クリア後のやり込みで話が変わります
またPS2版、3DS追加キャラ有りでの評価は前後混ぜると混乱するかと

ククールについてはクリア後はまったく仰る通りですが、中盤ドルマゲス戦ごろから終盤ふしぎなタンバリン前迄だと補助に徹してたら直ぐにMP切れ起こして大変なことになります

ゼシカはクリア後ドーピング勢がライトニングデスを好んで使うこと、PS2版で猛威を奮ったムチスキルが3DS版でへちょい事を上手く説明に落とし込めてない気がしました

2023年6月24日 20:28   いいね1件   返信0件
  マスマス
ゼシカのライトニングデスはリメイク版だと、エスターク戦での火力要因になれるスキルの一つですね、やりこみ前提ですが。
これかゲルダのキラージャグリングのみ、条件次第で一撃2万ダメを叩き出せる。
ちからの種集めを少なくしたいなら、ゲルダではなくゼシカ一択なので、出番が無いわけではない(人による)
2023年7月13日 11:35   いいね0件   返信0件
  介翔 牛山
バギ系解説してください
2023年6月27日 10:03   いいね0件   返信0件
  雪美推し
みんなの格闘(素手)スキル😂だと思うよ。爆裂拳、正拳突きはもう装備有りではできなくなったし、まだこの頃はパネルシステムとかボーナスポイントはなかったので会心率上げたり特技ダメージを上げたりできないからドラクエ10オフラインのマイユが恵まれているドラクエシリーズ中でも素手でも一番強くなるから
弓矢の武器オーディーンボウは錬金で作らないといけないのはきつい特に初期版錬金時間💢オーディーンボウ素材もレアな弓を2つ
2023年6月26日 10:25   いいね0件   返信0件
  優すけ
fc版の4でブーメランが単体攻撃だっただけに5以降で感動もの、8でも序盤は見事な活躍だったんですけど…ギガスローは正に地雷でしたね。CMでもラストにカッコ良く放ってたので期待値は高かったのですが…ヤンガスのおっさん呼びと合わせて地雷特技筆頭ですな(笑)
2023年6月24日 10:38   いいね0件   返信0件
  ニヤニヤ星人
魔理沙「ちなみにマッシュの格闘スキルは有能だぜ!」
2023年6月24日 07:58   いいね0件   返信0件
  ひっさん
ブルーアイズ……レツゴー……もしかしてうp主の年齢って……
2023年6月24日 02:05   いいね0件   返信0件
  紅刃
スマホ版にはなるが、
毒針の即死発動率って、スキルの短剣会心発動率上昇(スキル40pt)も上乗せするのかな?
2023年6月23日 16:54   いいね0件   返信0件