実は色々と奥が深い「状態異常」の歴史

2023年11月23日

2023年11月17日 11:00
  くさなぎの剣
これ以上状態異常の種類が増える事はあるんでしょうか。
11sの裏ボスの口に入れられる攻撃は新しいと思ったけど、バフ解除とターン休みと耐性弱体の組み合わせですからね。
2023年11月18日 10:20   いいね1件   返信0件
  NN MI
ドラクエ9の敵側にだけ発生する「〇〇に対して怒っている」は状態異常という扱いですか?
2023年11月21日 03:05   いいね0件   返信0件
  くりこま
猛毒の登場は「あ、毒がWiz仕様になりやがった!」って感想でした(;´∀`)
でもまあ、治療自体はお手軽ですしね。
2023年11月19日 19:27   いいね0件   返信0件
  照影
6から追加された状態異常に「踊り封じ」というのがありますね
あと6から仕様変更された点として眠ってる相手を殴るとその時に起きることがあるようになった、5以前はターン経過でしか目覚めなかった
2023年11月19日 16:47   いいね0件   返信0件
  ちゃる
敵から作戦変更とかされましたよね
2023年11月19日 08:25   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示
  ほね
邪竜ウルナーガ等が使う食べられるって状態異常なのかな?
2023年11月19日 02:52   いいね0件   返信0件
  さいたまのラストダンジョン
ちなみにポケモンは「どく」「ねむり」「まひ」「やけど」「こおり」があります。
「ねむり」は戦闘中自然におきますが、移動時は眠ったままです。
「まひ」は戦闘中すばやさがさがり一定確率で動けなくなります。
「やけど」は戦闘中攻撃力が下がり一ターンごとにHPが減り、
「こおり」は、凍ってしまい全く動けなくなってしまいます。
初代のこおりは自然に回復しないのですが、金銀から自然に解けるようになりました。
2023年11月18日 17:34   いいね0件   返信0件
  ダイヤモンドスライム
なんで最近の作品だともうどくとどくは戦闘中にダメージ受けるんだろう。
2023年11月18日 14:25   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示
  F ive
リメイクとかモンスターズとかも入れるとさらに時代の流れが違って見えるかも
DQモンスターズSPの状態異常にはかなり複雑で、毒・眠り・混乱・麻痺以外にマインド・ハック・霧・封じ系なんて物もあって、特に封じ系は「会心封じ」「作戦封じ」「斬撃封じ」「体技封じ」「踊り封じ」「ブレイク封じ」「みがわり封じ」なんてものもある。
2023年11月18日 12:50   いいね0件   返信0件
  漆黒さん
ドラクエ10で最近増えた状態異常のザオトーンによる蘇生不可なんか特徴的ですね。後はブレス系耐性低下のブレイクブレスも
2023年11月18日 10:58   いいね0件   返信0件