【実際どうなの!?】 PS版DQ7がクソゲーと呼ばれた理由6選にDQ7最推しYouTuberが意見していく

2022年2月5日

2022年1月28日 11:00
  微妙な者を導いた勇者
ドラクエ7はクソゲー(^ω^)
2022年2月4日 17:17   いいね0件   返信0件
  野バス
一流の悲劇より三流の喜劇とは言うが、二流三流の悲劇なら比較にもならないという評価。重いけど深みなんてあったっけ?と。忖度なくストレートに変わらない評価を
2022年2月4日 15:44   いいね0件   返信0件
  Yuzi Ikeda
今までのロト編、天空編と比べると大分方向性が違って小学生には重すぎるストーリーだったと思う。
エスタード島以外の町はオルゴデミーラの手によって滅ぼされ、ほぼ制圧されている世界っていう
歴代ドラクエで一番ヤバい状況のストーリーだった。だからこそそれを乗り越えていく。開放していく感じが
新しくてよかった。
2022年2月4日 14:25   いいね0件   返信0件
  k1 morning warehouse
石板どっかで取り忘れてるときに、どの石板の台でどこに行くかなんか覚えてるわけないから、何個か前の過去の町に行かなきゃいけないみたいなときにすげー面倒くさく感じました。
2022年2月4日 11:26   いいね0件   返信0件
  Masataka O
ドラクエ7が文学作品としてシリーズ史上最高というのは激しく共感しました。
陰鬱な雰囲気だけど、何度もやり直してセリフを読み返したくなるのは7だけです。

あと、想い出補正かもしれませんが、冒頭の謎解き、マップ画面とバトル画面のグラフィック、バトル中のSEはPS版の方が好きです。
なので、リメイク版をプレイしていると、PS版をプレイしたくなっちゃいますw

2022年2月4日 10:33   いいね0件   返信0件
  アキアキ
キャラデザは小説版の絵が最高だった…
みんなカッコいいし可愛い、何よりアイラが美人なのが最強。
2022年2月4日 08:43   いいね0件   返信0件
  ゴマ団子
自分はロビンさん以上に懐古厨なので、石板探しも楽しかったし、石板レーダーや職業の仕様変更、シンボルエンカウント等の理由から食わず嫌いしてリメイク版は手を出してないんですよね…

ただしフリーズ問題はまじで擁護出来ない

2022年2月4日 00:12   いいね0件   返信0件
  team bbsコウジ
あの頃って、サクッとクリアできるRPGがドラクエ、長々とクリアするRPGかFFって思ってたから、ディスクが確か3枚組でうわって思った記憶がある。
2022年2月3日 20:53   いいね0件   返信0件
  ZT Mokeke
7はなんしかゲーム長すぎ。確か100時間ぐらいかかった。あとエヴァンゲリオン全盛期だったので、主=シンジ、マリベル=アスカて感じなのもどうかと
2022年2月3日 14:17   いいね0件   返信0件
  魁零
すげぇ、共感です
じぶんも7が好きなのでよく分かりますw
2022年2月3日 12:01   いいね0件   返信0件