【ピアノ】ブランク後の鈍った身体😢の戻し方*重要エクセサイズ公開

2022年10月6日

2022年9月17日 12:00
  Taka’s Musics Laboratory
かなり上級者向き、いや、プロのピアニスト向きだと感じました。
何故なら、単音ではなく和音ですし、しかも両手ですし、更にアルペジオです。
弾く前に絶対、「え~と、次に弾く和音の構成音は何だろう」と探してから弾かねばなりませんから、
こんなにスラスラは弾けません。音を探しながら弾くレベルの初心者には絶対不可能なトレーニングだと確信します。
普段から両手和音のアルペジオをスラスラ弾けるレベルの上級者でないと無理ではないでしょうか。
ましてや、暫く弾かなかった後の久しぶりの、リハビリの練習を想定しているのですから。
こんなハードな練習をしたら、却って体を壊しそうです。。
完全に体の調子が復帰してからでないと出来ない様な練習だと思います。
2022年9月17日 14:28   いいね6件   返信0件
  キノコ 舞茸
和音の練習、良い音だな、と聞き入ってしまいました。私はハノンのスケールをまだ完了してないので、全調和音ノーミスでは五回どころか、1日かけても無理です。でも、根音を意識するとか、筋肉の使い方とか参考になりました。
2022年9月18日 13:54   いいね2件   返信2件
2件の返信を表示
  井出幸子
目から鱗です〜。素晴らしい‼︎
2022年9月17日 16:31   いいね2件   返信0件
  関口さなえ
アクシデントの中をお疲れ様でした😆🎵🎵
バカンス😎🍷✨☀️でリフレッシュされて、今はとても新鮮な気持ちでピアノに向かわれている事と想います👊✨
今回の長3短3の和音のリハビリ、とても良さそうなので、真似してやってみようかと思います😋🎶 出来るかな…😅💧
はるな先生、早く万全の状態に戻ると良いですね👍
2022年9月19日 07:49   いいね1件   返信0件
  Claclara
HARUNA先生の特別練習、難しいです。勿論、とてもとても先生のレベルでは弾けませんが、(スケールも12keyやるのは大変な状態です。)
ゆっくりC C mだけでもやるようにします。
ところで、バックに流れている曲は先生のピアノですよね。
ジャズもお弾きになるんですね。素敵!
2022年9月19日 03:39   いいね1件   返信2件
2件の返信を表示
  Akiketta
いつも楽しみにしています。
今回のエクセサイズを試してみました。おっしゃるとおり、集中力と調に対する感覚が養われますね。
ただ、私は手が小さく(小指が短い)、オクターブつかむのがやっとです。和音によっては4つの音を同時に掴めません。
その場合はやはり音を削るしかないでしょうか。
2022年9月18日 11:20   いいね1件   返信2件
2件の返信を表示
  Ka Yo
3日目、4日目バージョンも是非お願いします❤
2022年9月18日 03:13   いいね1件   返信0件
  トモ
ガングリオンの手術経験があると初めて知りました。今はどの様に病気と付き合ってピアニストをされているのか知りたいです。🙇
2022年9月18日 02:28   いいね1件   返信0件
  nori chiro
こんにちは😊はるな先生、いつも楽しく拝見しております。先生はお洋服、いつもおしゃれで素敵です。💕私には5歳、年中さんの娘がおります。ピアノを1年前から習い始めました。始めたきっかけは、私がピアノ経験者であること、私がさせたかった、ということになります。最近はレッスン中でのおふざけなどで、きつく叱ってしまいます。悩んでしまいました。ピアノ自体は好きなようですが、どうしたらよいでしょうか。
2022年9月22日 22:00   いいね0件   返信0件
  ラーラヨーコ
ほぼ10か月弾けませんでした、11月からやっと弾けます🎉
参考になりました代2弾宜しくお願いします❤
2022年9月22日 21:17   いいね0件   返信0件