指紋でカギを開けるスマートロック使ってみた&Qrio比較(SwitchBotロック&指紋認証パッド)

2022年12月16日

2022年11月25日 08:00
  シリカ
まず、ドアが引き戸だからドア自体羨ましい
2022年11月25日 22:47   いいね6件   返信0件
  momo1565
外側に物理的なものがある時点で嫌かなぁ…。
厳しいとは思うけどドアの外から内側にあるアンテナにNFCで認証したい。
2022年11月25日 14:19   いいね3件   返信0件
  谷勝弘
指紋認証する側の電池
ソーラーパネル付き充電式にできそうだけど・・・そうすれば電池の心配ないと思う
2022年11月25日 13:49   いいね3件   返信1件
1件の返信を表示
  たけ
スマートロックとしての機能とコスパはSESAMIの方が圧倒的ですね。

指紋は便利ですが、セットと比較して3倍近い価格分の価値があるかと言われると、うーん。
あると便利なのは間違いないでしょうけど。
細かい比較はできませんが、ちょっと自分には手が出せないです。

スイッチボットは、他のデバイスと同じアプリで一括操作できる方が強みであり、魅力かなと思いました。

2022年11月27日 07:52   いいね2件   返信0件
  Myagow
SwitchbotはIot化出来ない換気扇や、コンセントの換装が難しい条件の場所で使ってますが、
バッテリーの持ちが良くないですね。CR2乾電池x1ですが半年で交換が必要になってます。
ロックはCR123ですが、どのくらいもつのか気になるところです。
家の玄関はオートロック+NFC+パスコードに改造してますが、
wifiに繋がないスタンドアローンなものにしてます。家の鍵をネットワークに繋ぐのは
もう少しセキュリティ技術が進歩してからが良いかなと思ってます。
2022年11月26日 23:51   いいね2件   返信0件
  ckawai
SwitchBotは中華絡みの企業の時点で性能の関係なく一律却下です

普段企業案件でも是々非々を言うスマサポですがなぜこの点を言及しないですか?

念のためですがAnkerのトラッカーも中国企業のためアップルのAirTagより安く、暗号化しているよと言っても信用出来ません。

2022年11月25日 13:41   いいね2件   返信0件
  にゃりんすきー
最近シームレスにのぶ代になりきるはるかさんでした(笑)
指紋とスマホで2段階認証とかできるようになるとセキュリティーさらに上がりそうですね。(めんどくさいけどw)
2022年11月27日 02:42   いいね1件   返信0件
  永田浩二
この指紋認証パッド盗難対策はあるのかな?そのまま剥がして盗めそうだけど。
2022年11月26日 04:25   いいね1件   返信0件
  hito yon
安い、便利が正義と思いがちだけど、セキュリティ製品で中華を選ぶと言う矛盾を理解して購入すべき。鍵をかけても他のものがなくなってるかもですね。
2022年11月25日 21:59   いいね1件   返信0件
  maki google
2年前に建てた家に住んでいます。
当時はこういったガジェットキーロックの知識がありませんでした。
「玄関の鍵は絶対にキーレスだよね」ということで、鍵を持っているだけでボタンを押せば開くキーレスのドアを選択しました。7万円プラスになりました。
しかし今となってはスマートロックの指紋認証の方がはるかに有用性が高いです。
私ならスマホだけ持って鍵をキーウォレットからも取り外します。少しでも鍵は減らしたいです。
7万円支払わずに普通の鍵にして、スマートロックにすれば指紋だけで開くし、緊急時もスマホで対応できるし、とてもうらやましいです。
スマートロックなら後付けも可能ですが、やはり最初の7万円は無駄になってしまうので考えてしまいます。
スマートロックいいなー。
2022年11月25日 20:18   いいね1件   返信2件
2件の返信を表示
もっと見る