【完全3回行動に太刀打ちできるか】ドラクエ11S 極限低レベル+スキルパネル禁止+強い敵縛りでクリアする その47

2023年9月28日

2023年9月21日 16:33
  まさやく
なんか思ってたんと違う展開なっちゃったなあ
ゾルデは長すぎたとして
仲間合流したときレベルあがった仕様は辞めてほしかったなあ
このレベルやとクリア余裕やん。

とりあえずクリアおめでとう御座います。
先言っときます。

2023年9月21日 23:32   いいね7件   返信1件
1件の返信を表示
  TAKUNARI
やっぱりマヌーサ、ヘナトスって必須だな。
2023年9月22日 06:38   いいね2件   返信0件
  luminary yotogi
プレイ動画見てエアプのくせに大百科に行動パターンを記述したことの罪滅ぼしに、実プレイで観察してより正確に行動パターンを調査しましたので置いておきます。

・ウルノーガ(第一形態)

 天下無双orシルバースパーク→青の衝撃or通常攻撃→パープルシャドウ→ダークブレイク→ギガマホトラ→アルテマソード→ドルモーア→天下無双orシルバースパーク→青の衝撃or通常攻撃→ゴールドアストロン→やみの閃光→クリムゾンミスト→マヒャドブレード→メラゾーマ→(繰り返し)
 大百科にはパートBとCがランダムで変わるようなことを書いてしまいましたが実際には交互にしか来ませんでした。

・ウルノーガ(第二形態 後)

 不敵な笑い→マヒャド→不敵な笑い→ドルモーア→不敵な笑い→マヒャド→(繰り返し)

・ウルノーガ(第二形態 前)
 不敵な笑い→イオナズン→ドルモーアor通常攻撃→マヒャドor輝く息→凍てつく波動or通常攻撃→ジゴスパーク→ドルモーアor通常攻撃→マヒャドor輝く息→凍てつく波動→痛恨の一撃→(繰り返し)

・ウルノーガ(第二形態 猛攻)
 ドルモーア→イオナズンorマヒャド→ゾーン必中→祈り→通常攻撃→マヒャド→ジゴスパークor痛恨の一撃→おぞましいおたけびor輝く息→ゾーン必中→祈り→イオナズン→凍てつく波動→ジゴスパークor痛恨の一撃→(繰り返し)
 地獄陣とクロスマダンテは行動パターン自体には組み込まれておらず、ウルナーガが食いつき中でない&行動可能&両者ゾーン状態の時にローテーションに割り込んでターンを消費して使用します。(ゾーン必中の後ウルナーガが食いつき中だった時、祈りを先に行ってからウルナーガが吐き出した後で地獄陣を使用する、という現象を確認。)

・ウルナーガ(前)
 不敵な笑いor灼熱→通常攻撃orメラゾーマ→灼熱→不気味な閃光→メラゾーマ→甘い息→通常攻撃orメラゾーマ→灼熱→凍てつく波動→(繰り返し)

・ウルナーガ(後ろ)
 不敵な笑い→メラゾーマ→(繰り返し)

・ウルナーガ(猛攻)
 食いつき→ザオラル→不気味な閃光→メラゾーマor通常攻撃→灼熱or甘い息→メラゾーマor通常攻撃→不気味な閃光→ザオラル→灼熱or甘い息→凍てつく波動→(繰り返し)
 既に記事に書いてあるローテーションでほぼ正しいが、ザオラルのタイミングだけ追加。食いつき以降の口の中で転がしたり吐き出したりは、行動というより状態異常に近い処理らしく、吐き出したあとに2回動くのを確認。

2023年9月21日 16:10   いいね2件   返信0件
  ふねひい
ろびんさんのドラクエスキルならこの状態でニズゼルファ討伐も出来ると思う。
とりあえず終らずに挑戦だけはして欲しい
2023年9月22日 09:44   いいね1件   返信0件
  エーカゲン2世
そんなに💧あるならニズゼルファまでやって欲しいな、まぁ直前のホメロスと魔導士ウルノーガもきつそうだけど。それかウルノーガは💧なしでやるか
2023年9月22日 08:03   いいね1件   返信0件
  6でナシ男
火竜1はノーマルVerでも守備力無視痛恨はあります。
ガリンガ戦の間引き時でカミュが戦闘不能になり、唯一生きてるセーニャが登場する場面についてですが、これについてはガリンガの1ターン行動回数に関係なく、ターンが経過した扱いになりますので、控えから登場した敵味方の素早さ次第で行動順番が決まります。
敵強ガリンガでも素早さ30位❓に対して、セーニャは97ありますので、その差も2倍以上あり確定先制出来るから、ああいう状況になったかと思われます。
因みに10オフライン(👈バージョン2含む)も戦闘システムは一緒ですね。
2023年9月21日 22:48   いいね1件   返信0件