【恒例】視聴者質問に回答してみた!

2022年3月29日

2022年2月25日 11:00
  yuka
プロの方のお話を気軽に聞くことができて、とても有り難いです。いつもありがとうございます😊
2022年2月25日 13:18   いいね4件   返信0件
  しとうホルル
まなみ先生は大久保佳代子に似てますね!
2022年2月25日 11:27   いいね4件   返信1件
1件の返信を表示
  Tadanori Okamoto
60代なかば過ぎてからハーモニカに出合ったビギナーですがバイオリンのような綺麗な音を出すのが目標なので勉強になりました。
2022年2月25日 13:04   いいね2件   返信0件
  桃さん
有益な情報 ありがとうございます。
2022年2月25日 11:40   いいね2件   返信0件
  塩鯖定食
自分もバイオリンではないけど吹奏楽部で楽器を演奏しているので見ていてとても楽しいし勉強になります(^ ^)
2022年2月25日 11:28   いいね2件   返信0件
  えーりえり
いつも楽しく拝見しております✨
質問させてください。
小一の息子のバイオリンの演奏はただ音を並べただけで音楽的な部分全くだめです。
音楽的な部分はどのようにして磨かれますか? 感情を込める、表す、イメージする系はとても苦手なようです。(作文なども大の苦手😂)

また子供が聞くのにおすすめの奏者や、曲もありましたら教えていただけたら嬉しいです🥺よろしくお願いします😊

2022年2月28日 07:47   いいね1件   返信0件
  wasabee9
ラッパ吹き(アマ)です。ご質問で管楽器の調でι(`ロ´)ノムキーとなる方、

まずは12キーのスケールは毎日吹いて調号と音階・運指を頭に叩き込む(最初はメジャーキー)。毎日やればどんどん慣れていき、ひと月有れば何も無しで出来るはず。
読み替えは、よくでるキー、メインとなるキー(B管なら、CをD、FとG、GとAとか)から初めて、少しづつ広げていけばOK!メジャーを暗記したらマイナーも一緒に日々吹く!(10分~15分でOK!)

とにかく全キースラスラ吹けるのは必須スキルで、機械的に練習し暗記してれば必ず頭に入っていきます。「12個しかないので」毎日やってたらすぐ覚えられる上に、時間当たりの効果は絶大ですからやった方が絶対お得です!ワイは高校の頃全然やってなくて「やっときゃ良かったー!」と思いながら大人になってからやりましたからもし学生さんだったら絶対やっといたらいいですよ!

…とお伝えしたい。

2022年2月27日 09:24   いいね1件   返信0件
  misaki
いつも大変楽しく拝見させて頂いております♪

弦楽四重奏で2nd violinを弾いているのですが、1st violinのチューニングの音が大抵ズレています。何て指摘すれば差し障りないでしょうか?
また曲中の音程、重音などがあまりにも酷い時、、自信満々に弾いているのでプライドを傷付けてしまわないかと思って注意する事が出来ません😅(心の中ではいやーやめてーと叫んでいます←)

音程問題を円満に指摘する術はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

2022年2月26日 09:00   いいね1件   返信0件
  Satoshi Maruyama
いつも,楽しく視聴させていただいております。
大変勉強になります。
焼肉の動画のとき、ヘンデルのバイオリンソナタ4番の話がありました。
かな先生でしたかね。
D-Durだと思うのですが、調によって,楽典的なイメージがあると思いますが、
演奏上弾き分ける事、どの程度意識されているのでしょうか?
速度、強弱、表意記号との関係はいかがですか。
普段、あまり調性を気にせず音階など、音符の置き換えで済ませてしまっています。
2022年2月26日 02:53   いいね1件   返信0件
  くまのシーザー
「【恒例】視聴者質問に回答してみた」シリーズをいつも楽しく視聴しています。
今回も解りやすくお答えいただきありがとうございました。
次回の動画も楽しみにしています。
2022年2月25日 15:40   いいね1件   返信0件
もっと見る