【解説】自宅の通信速度が遅くなった時の対処方法

2022年5月26日

2022年5月6日 10:50
  サントラ
ルーターやLANケーブルの劣化も気にしたほうが良いですね。
あと、FWのアップデートにより、通信が遅くなったケースもありました。
2022年5月6日 15:56   いいね5件   返信0件
  朝月桜夜
なんか観ない内に開始の立ち絵がアニメキャラらしくなって可愛いさが際立ちましたね。
2022年5月6日 19:44   いいね4件   返信0件
  中村英一
今まで快適だったのが、突然遅くなった場合は、シンプルな接続(有線で1端末)で試してから、徐々に現状に近づけていって、どの段階で遅くなるかを切り分ける方法がいいですね。
シンプル接続にしても遅くなるのであれば十中八九、怪しいソフトをインストールしたかOSアップデートで何かがあったと考えられます。
2022年5月7日 04:44   いいね3件   返信0件
  かめさん
昔wifiルーターを買う時スマサポさんの動画等を見て勉強したの思い出した〜
ちょっとした補足がわかりやすい
2022年5月6日 17:42   いいね2件   返信0件
  鹿島
情報漏洩ブロックを使用しないにしたら
20Mbpsから400Mbpsに改善しました
本当にありがとうございました
2022年5月16日 09:47   いいね1件   返信0件
  aki*****
⑤Ghz帯、通信速度から5Gが優位です。2.4Gでは電子レンジを使う時はキッチンのドアは閉める。
⑥チャンネル、普通自動がベストでしょう。手動とか無理。笑
マンションのベストエフォートでは通信が遅ければ、もっと重い動画を複数ストリーミング再生したりする。そうすると別の部屋の人も通信が遅くなり、不愉快な通信低下を共感できる。冗談。笑
2022年5月10日 02:45   いいね1件   返信0件
  linlintank
NEWはるかさんになってた。
2022年5月9日 18:07   いいね1件   返信0件
  伊藤こてつ
部屋の壁の一部がレンガで電波届きにくいし、中継したい場所にコンセントないし、LANケーブル通す為の穴を開けるなと言われてるし、
届かない自分の部屋の為だけにホームルーム契約するのは阿呆らしいし、どうすれば良いんだろ?
2022年5月9日 11:44   いいね1件   返信0件
  天川航
ルーター本体を買い替えるという方法もある。
2022年5月8日 16:31   いいね1件   返信0件
  TAK TAK
レアケースかもしれませんが、WiFiルーターのコンセントにノイズフィルターを噛ませることで、5GHz帯の回線速度低下やレイテンシが大幅に改善したことが有りました。
我が家では複数のスマートスピーカー、スマートテレビ、スマート電球を設置しており、PC・スマホを含めると常に20台以上がWiFiで通信しています。
電子機器をコンセントに接続すると、それだけで家庭用コンセントの中にノイズを放出します。アナログテレビの時代なら砂嵐などでノイズの存在に気付きやすかったのですが、0と1で通信をするデジタル機器の時代だと、ノイズの量が0か1かのしきい値を超えるまでは症状が顕在化しなくなります。
ノイズフィルター付きコンセントアダプターはAmazonで500円程度で購入できますので、気になる方は試す価値が有るかと思います。
2022年5月8日 13:03   いいね1件   返信0件
もっと見る