示された対応周波数帯(バンド)に関する方針(総務省/競争WG)

2022年6月18日

2022年5月28日 08:24
  神はサイコロを振らない
iPhoneだとキャリアアプリや周波数で悩むことがないから選ばれるってのもあるんだろうな
2022年5月29日 14:37   いいね3件   返信0件
  Yasushi K
対応周波数を広げることのコスト上昇が公開できないのはおそらくそれほど高くないと思われる。「任せる=何もしない」政府お得意の両方の言い分を聞いたかに見せて実際は何も仕事をしないスタイル。
2022年5月29日 03:22   いいね3件   返信0件
  Takahiro Kawaharasaki
独自開発のスマホは仕方ないとは思いますけどねー。
でもまぁSHARPみたいに他社周波数もOKで出てきたりもしてますし、「今後他社周波数に対応してないから買わない」「デュアルSIMに対応してないから買わない」という声を増やしていくことが大事なのかなと思います。
あとはテストがねースペック上対応は出来ても使用の保証は出来ないってのもあるだろうし、テストのコストも結構な問題です。
まぁ関わってたのはガラケー時代の端末開発なので現在どうなのかはわからないですが、何十台とログ記録状態にした端末をほりこんだダンボールを抱えて電車に乗ったり、車で移動したりしたあと、1台1台ログを解析しハンドオーバーがちゃんとされているかとか電源が落ちたりとかしないかとかそういうテストを何十回も繰り返すんですが、これを他社周波数までやるの?ってとこでしょうね。
チップが対応してるんだから大丈夫!って声もありますけど、アンテナの取り回しとか、アンテナの配置、外装との兼ね合い、チップからの干渉、色んな要素があって意外とデリケートですから。
あと他キャリアの周波数対応だと、基地局の情報とかがわからないとエラーになりやすい場所とか過去にユーザーから問題が上がってきた路線とかが解らないんで、闇雲に走り回るわけにもいかないので、テスト自体が難しいって現状もあるのかなと思います。
やっぱり長年の蓄積ってあって、あそこが大丈夫ならココもココも大丈夫だろうみたいなそういうのあるんですよね。
ずっと1社しか出してないってメーカーだとそういう蓄積が無いって問題もあるでしょうね。

まぁSHARPみたいにメーカーが作ってからキャリアに売り込む形の端末の場合は売り込む相手に合わせてテストするんでしょうけど。

2022年5月30日 03:28   いいね2件   返信0件
  Eric Chan
あほか、中国の低価格は全部対応出来るから、言い訳は無理。出来ないメーカーだけ聞くとこうなる、提供出来るメーカーも聞いて何故か別人は提供出来るの。
2022年5月29日 15:09   いいね2件   返信0件
  ガンバルン
全キャリアが全キャリアの独自バンドを使えれば、どのキャリアの端末も値上げする必要ないしどのキャリアの端末でも問題なく使えるようになるのに。
2022年5月29日 14:23   いいね2件   返信0件
  takka
スマホユーザーの大部分は対応バンドの事を知らないので基本的にはバンドフリーにして欲しいです。
キャリアも国もSIMフリーにしたら乗り換えがすぐできるような事を言ってきたのも悪いと思います。
2022年5月29日 12:57   いいね2件   返信0件
  j sima
端末と回線契約を分離したいならキャリアモデルなんぞ止めてしまえばいいと思うのは言い過ぎなんですかね?
2022年5月29日 02:05   いいね2件   返信0件
  うちぼうくるり
これからはシャープがコスパでアンドロイド代表になりそうだな
ハイエンドはサムスンギャラクシーやソニーエクスペリアにアクオスホンハイエンドで同程度かやや劣る程度だが、費用は少し安く対応周波数が多い
2022年5月31日 06:59   いいね1件   返信0件
  r o
キャリア毎の対応機や対応バンド毎のモジュールを複数製造するよりも「全部入り」の機種1つに絞った方が開発費も絞れるし製造コストも当然下がるはず。
なのになぜワザワザキャリア毎に開発するのか謎。
頭の良い人達が協議してるのに誰も疑問に思わないのだろうか?
2022年5月30日 14:25   いいね1件   返信0件
  あぜる
ドコモからSoftBankに替えてうちはWi-Fiないのも伝えてショップの方からも電波大丈夫ですと言われたが実際の所アンテナ1.2本しか立たずゲームしてもロード中、ロード中。ホームアンテナ勧められたけどアンテナ2.3本。ドナーアンテナ勧められて外付けも同じく。サポートによるとうちの方は未だ3Gの基地局で他は4Gへの工事予定なのにうちは予定すら外れてるらしい。ちゃんと機能しないのに製品として販売するのは如何なもんか。サポートに伝えて数週間しても工事予定無しだと、、
2022年5月30日 03:31   いいね1件   返信0件
もっと見る