【歴代ドラクエ】謎すぎる…未だ回収されてない伏線・キャラ7選

2023年11月3日

2023年10月25日 11:00
  しょうたろう
最近は全部の謎が伏線として回収されるのが美しいみたいな風潮あるけど謎のまま残しとくのも楽しいよね
2023年10月28日 00:41   いいね8件   返信0件
  浅井優也
ルビスについては『ルビス伝』という漫画がありますが、その中に『ルビスは神の一族』という事が語られています。

そしてその世界の地に天界に定期的に上がって来る事を義務付けられた人間達が『大地の神が産んだ存在』として書かれ、罪によって天界から大地に追放された。とされています。

そしてその人間にルビスが恋をして生まれたのが『勇者の一族』とされています。

2023年10月31日 08:08   いいね0件   返信0件
  イスケ@m
あくまで主人公はプレイヤー自身、というのがドラクエのいいところだと思ってる
だから主人公が知り得ない情報はプレイヤーも知り得ないってのがドラクエらしくて好きだな
まぁナンバリングの枠を超えて発覚する事実とかもあるから全部じゃないけどさ
2023年10月31日 05:19   いいね0件   返信0件
  もふもふ
そもそも伏線ですらない説

(ただの思い付きで登場させだけでキャラやストーリーとは何の関係もない的な)
2023年10月31日 05:13   いいね0件   返信0件
  ももんが
ドラクエ4で、武術大会の後なぜアリーナ姫に城に戻るようにと告げる遣いが来たんでしょうか?城が襲撃されているなら、むしろ城に戻らないようにという方が適切だと思うのですが…
エンディングで山奥の村は復活しませんが、サントハイムの人々は復活しますよね?結局、2章の最後、サントハイムでは何が起こったのでしょうか?
2023年10月30日 07:16   いいね0件   返信0件
  時計太郎
ドラクエ6は沈没船にある地図のドットがドラクエ3の世界と同じだから、3の世界→6の世界であることは確定してるのよね。だから、ルビスがいるのはなんとなく腑に落ちてたな。
2023年10月29日 12:55   いいね0件   返信0件
  バケツのような
シンシアというか山奥の村の住民が全部謎なんだよな
何故主人公が勇者だと確信して魔物から徹底して隠してるのか
ベギラマやライディンを扱う老人やLv1でもそこら辺の魔物をなぎ倒せる主人公を一方的にボコせる戦士が居るのかも謎
そして身代わりになる為にはうってつけのモシャスを習得してるシンシア

この村はそもそもシンシアが作った村で、地上に降りた勇者の母親と交友関係が出来たとかで後に子供を託されて匿い続けたみたいな背景があってもおかしくはない気がする
村人達もかつてシンシアに匿われた人々でシンシアの意向に従い勇者の面倒を見続けたとか
見た目エルフなのも長寿である方が都合がいいだろうし

つまり、勇者の幼馴染かと思われたシンシアは実はロリバb………

という妄想
なろう系でありそうな設定とか言わないでね

2023年10月28日 15:50   いいね0件   返信0件
  呉用知多星
ルビスに関してはアイテム物語だったかな多分、神の金属を悪用した人間を滅ぼすと決めた神々対してルビスが善良な人たちだけ連れて新天地(多分これがアレフガルド)に送り込むみたいな話があった、その際神々が出した試練が神の技術を使わずミスリル、ブルーメタル、オリハルコンでそれぞれ盾、鎧、剣を作ることでそれがのちのロトシリーズになるはず。
2023年10月28日 11:18   いいね0件   返信0件
  子鹿物語
11が出たことで,公式では11が3と繋がっているようになりましたが…
11が出る前は,個人的に7が3に繋がっていると思っていました。
・7の王者の剣が3の前に砕かれ,3で再作製された王者の剣がロトの剣になる。
・7の大地の精霊が裏ダンジョンでの惨敗により解任となり,その後任がルビス。
2023年10月28日 09:51   いいね0件   返信0件
  フルーツミックス
ゼルダみたいに責任持ってプロが監修してるわけじゃなく
新卒の素人が作った設定を才能と毛髪の枯れた堀井がチェックしてるだけだから
矛盾だらけで考察するだけ無駄のような・・・
2023年10月28日 03:11   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示